自分はこれを断酒と呼ばない(1)
ある日、私はいつものように、お酒をたくさん飲んでしまいました。
つい、先月のある日のことです。
別に目新しい出来事ではなく、20年来の、またか、というやつでした。

飲んだその後は、まず、体の調子が悪い。
それから、この前の健康診断では、空腹時血糖がちょっと高いけど、まあ、大丈夫でしょう、太らなければ、と言われて。
でも、お酒を毎日飲むようになってから、体重が増えてしまった自分。
ウエストも、かなり太くなってしまいました。
昔は、やせて、かなり細い方だったのに・・・。
それに、去年あたりから、血圧も高くなっていて、本当になんどお酒をやめようと思ったことか。
飲んで、毎夜のように、あまりの胃の具合悪さ、頭痛、そして口のなんとも言えない不快感などなどに、「明日からはもうやめよう」と誓うのですが、次の午前中のだるい時間が過ぎ、夕方になると、決まってまた、飲みたくなってしまって、ビールを何缶も飲み、そしてまた夜中具合悪く・・・ということの繰り返し。
「28Days」と言う映画のせりふにありましたが、
「おろか(あるいは、正気じゃない)と言うことは、だめだということの結果が分かっているのに、何度も何度も同じことを繰り返すということだ」、まったくその通り。
これまで何十ぺんも、お酒をやめようと思い、何度も冷蔵庫の中の買い置きのビールを全部捨て、それでも気づくと「まあ、いいや」と思ったり、正当化する理由をつけたりして、また飲んでいる、というありさまでした。008.gif

でも、最近は、本当に肝臓のことが気になっていました。
まだ、検査などで異常はでていませんでしたが、自分の体ですから、
かなり負担がかかっているな、という感じ。
さらに、頭のことも気になっていました。
なんだか、物忘れが多くなっているような気が・・・。008.gif

というわけで、最近は、飲みすぎるたびに、肝臓と脳のことを考えていました。
そして、転機が訪れたのです。(続きまーす)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-03-02 12:12
<< わたしはこれを断酒と呼ばない(2) はじめに >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧