わたしはこれを断酒と呼ばない(2)
今日もさわやかに、ノンアルコールデイ、フィンナーのわたしです♪

それでは、前の記事のつづきでーす。

今回、これまで何十回と試みてきた断酒の歴史と違ったことを書いてみます。
(つまりなにが現在の成功、不飲主義に結びついたのか)

まず・・・いままでは、血圧上昇(上150前後、下95~100以上)を経験し、さらに時折、飲酒時の記憶がとぶようになって、あわてた私は、自分の体をいたわろう、いたわろう、と思いつつも、それができなかったんです。
が、今回は、初めて「自分の肝臓」の立場になって、日記をつけ始めました。肝臓は、月+干と書くので、かわいく「ガッピーちゃん」と名づけ、毎日ガッピーちゃんについて、日記をはじめたのです(←自分のアイデアですが、おバカ?)

そしたら、3日もしないうちに、なんだかガッピーちゃんが、本当にかわいそうになってきました。
思えば20年間、休みなしの重労働です。
肝臓は、アルコールが入ると、それを優先的に処理するため、それはそれは過酷な労働をしますよね。それを、擬人化して、想像したのです。

すると・・・本当にひどい自分。ガッピーちゃんを、いじめにいじめぬいて、やっと昼間、仕事が終わって休もうとするガッピーちゃんに、さらにまた重労働を課すのです。
もう、ガッピーちゃんは、私の奴隷。そして、わたしは誰よりもひどい、親方のよう。
休日もなく、いずれは倒れて死んでしまうでしょう・・・。007.gif

私の秘密のガッピーちゃん日記を、ちょっぴりご披露します。
「前の夜のビール4缶による重労働から一夜明け、やっと疲れが癒せる、と思ったところに、また夕方から、夕食前にビール3缶、さらにはなんと、夕食後にも後2缶のおみまい047.gif!当然、夜中は、働き通し。自分も胸も悪く、胃の調子も悪く、鼻づまりで、口呼吸で口が渇いて、なんだかすっぱい味もして、不快。ガッピーちゃんは、もっともっと苦しくって、たえだえであろう。かわいそうに・・・」

3日目のガッピーちゃん日記をつけ終わるころには、とにもかくにも、今、アルコールをやめ、飲まないでもやっていけるような代わりの飲み物なり食べ物を探さないと!と思って、真剣に考え、調べはじめました。(続く!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-03-03 04:53
<< わたしはこれを断酒と呼ばない(3) 自分はこれを断酒と呼ばない(1) >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧