わたしはこれを断酒と呼ばない(5)
こんにちは。アレン・カー氏著の、「禁酒セラピー」は、もちろん日本で出てすぐに完読し、それでも結局3日も持たずに、お酒とサヨナラできなかった恥ずかしい歴史をもつ、フィンナーのaceでーす。
先月のあの日から、今日もなぜだか出来てるノンアルコール生活、超快適です!!

わたしはこれを断酒と呼ばない(呼びたくない!!)シリーズも、5回目となりましたなー。
自分がしているのは、断酒じゃないもーん。アルコール毒入りドリンクなんて、一生飲みたくないもーん。飲まないもーん。

さて、「世間が作った飲酒のナイスイメージ」あるいは「自分の中の無意識条件反射」に気づきはじめた私。

「ああ~~今日もよく働いた!さて、夕食作りながら、ビールでも飲もう。」
034.gifぴーっ!!(笛の音)
ちょっと待って!ビール以外じゃなんでだめ?

「はあ~ちょっとほっと一息。さて、ビールは、と。」
034.gifぴーっ!!
ちょっと待った!ビール飲めると、ホッと出来るのかい?他にもほっとできるもの、ないのか?

「あ~~今日はいやなことがあった。さて、今日はちょっと多めにおいしく飲んで、忘れようっと!」
034.gifぴーっ!!
ちょっと待ったーっ!!いやなことは、お酒飲んでも、消えないぞ!神経がアルコール毒でマヒして、ちょっとの間、忘れるだけだし、体に悪いぞー!!次の日、落ち込むぞー!そのパターン、ちょっと待てー!

そうそう、ほっとする=お酒を飲めば、ほっとできる。っていう、勝手な因果関係を、世間的な映像からもたされてるだけ!!

「わかりました、わかりましたとも・・・。
じゃ、高尚な場所で、すばらしいフルコースを囲んで、紳士淑女がおいしそうに、食事にあわせてワインをたしなんでるのは?」
034.gifぴぴーっ!!
それも、イメージだぞ!実際考えてみろ、ワインじゃなくても、おいしいスープや、ペリエと一緒でも、本当においしい最高の料理なら、同じだけのおいしさが味わえるんじゃないか?飲みたくないんなら、飲まなくたって、大丈夫だ!自信持て!
和食と日本酒じゃなくたって、和食とおいしいお吸い物、おいしい極上茶、いろいろ組み合わせはあるだろう!!ギョーザも、焼き鳥も、ビールじゃなくって、おいしく冷えたいい水と一緒に食べてみろ!どうだ、いけるだろう??

ここまで、妄想してしまった自分。
すこしづつ、なにかが変わってきてる・・・

ともかく、大好きなビールを思い浮かべそうになると、その「大好きな」とか、「冷えたビール、おいしい」とか、「今日のごほうび」っていう世間的なイメージを振り払って、ブラックアウト(って使い方でいいのかな?)させてみようか?って思って。

本当に大好きかどうか・・・あなた、ほんとに、あの麦酒の味が好きなの?っていう自問自答も、考え出すとまた変な方向に思考がむいてしまいますので、いまは置いといて、ひたすらブラックに塗りつぶして。

倒せ、塗りつぶせ、世間のナイス飲酒イメージ!!自分独自じゃない、外界から無理やり押し付けられたイメージを!017.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-03-05 01:01
<< わたしはこれを断酒と呼ばない(6) わたしはこれを断酒と呼ばない(4) >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧