明日はわが身なのにね・・・
せっかく、明るい幸せな不飲生活のスタートを切った私、
せっかくだからカウンターみたいなものを、自分のデスクトップに設定したいな、と思って。
断酒何日目、っていう数え方は、なんか、我慢大会をやってるような感じがする自分は、まだまだお酒の魔力が断ち切れていないのかもしれませんが、、、
どうせだったら、楽しく、幸せ不飲生活日数を数えれるような、
うーーん、なんていうのかな、「これからずーっと幸せな生活が続いていく、そんな生活をもう何日もおくってる!003.gif」っていうようなカウンター?
ちょうど、「アニバーサリー」を数えるのにも使えるような、楽しいやつ。

わたしはWindows7を使ってるので、ネットでフリーウェアをさがしても、
なかなかそれに対応したソフトがなくって。
しかし、それを探していて気づいたのですが、
「禁煙カウンター」って、いっぱいありますねー。
びっくり。
タバコをやめる人は多いし、やめると、明るく
「おっ!えらいね!」みたいに言われるのに、
「お酒をやめました」っていうと、世間はまだ、
「えっ?あんた、まさかアル中だったの?(こそこそ)」みたいな、
暗いいやーな感じは否めないと思います。002.gif
そういう世間の大人のほとんどの人々が、
お酒を多かれ少なかれ飲んでるくせに、です!

マスコミだって、医師だって、アルコール依存を取り扱う時は、
「(他の人と違って)お酒をやめなければいけない人たち」
「(他の人と違って)お酒におぼれた人たち・依存症の人たち」
みたいな、「上から」目線、プラス
「あんたは特別だからお酒飲んじゃだめ!」目線?
っていうのがまだまだ多いような気がするのは、わたくしだけでしょーか!!

そういうマスコミ人も、医師も、大酒のみは多いのにね!
毎日飲酒組たちもいっぱいいるのに!
もう少し、「他人事じゃない」っていう自覚をもってもらいたいもんですね!
ぷんぷん!!013.gif
(こんなところで、いくら私ごときが叫んだところで、どうにもなりませんが)

わたしは、喫煙も、飲酒も、同じようなものだと思っています。
・飲酒が、周りの人間に迷惑をかけるように、喫煙も副流煙で周囲に迷惑をかける。
そして、
・どちらも、合法的に手にはいる、合法毒である。
さらーに、
・飲酒も、喫煙も、どのくらいの量、年月で、身体に深刻な影響がでるかは、まったく人それぞれ。だから、どれくらい飲んでるから・すってるから依存症、っていう決め方が、医学的にはできない。言い換えれば、お酒やタバコをのんでる人は、すべて依存症予備軍(ハイリスク)。

なのに!
なんで、ニコチン依存とアルコール依存のくくりが、こうもかけ離れているんでしょうか!と私はいいたい!!ぶーぶー。

しかし、私はここで予言しようと思います。(←えらそうに!)
あと何年かかるかわかりませんが、
かならず将来的に、断酒、禁酒、卒酒、(そして、使ってるのはわたしだけかもしれないけど、飲まない選択・不飲生活041.gif)はもっとポピュラーになることでしょう!そう、現在の禁煙・卒煙みたいに!
そして、「私、お酒をやめました」っていう言葉は、もっと明るく、前向きなイメージをもって、この先たくさんの人々が、楽しく、気軽に口にできる時代がくることでしょう!!

これが、本当になる日をめざして、医療業界人のかたわれとして、
いやいや、不飲生活のぺーぺーの新米として、
わたくしもがんばりたいと思います!!

あー、こうなると、楽しい不飲生活のテーマソングでも作りたくなってきたなー。
(いや、その前に、きっちりお酒の追っ手を振り切れよ、自分!)

おっと!
カウンターの話から、ものすごーくそれてしまいました。

それで、自分がほしい、PCのデスクトップに設置できるカウンターは見つからなかったんですが(ブログパーツはありましたけど)、
GoogleのiGoogleのマイページで使えるガジェットを見つけました!
しかし、日本語のは、「禁酒」か「禁煙」しかテーマが選べないものだったので、あくまでも「断酒」っていう言葉が嫌いなわたしは、
iQuit」っていうグローバル仕様のものを選びました。
これは、自分で、内容を入力できる優れものです。
わたしは、こういう風に設定しました。
「幸せ健康Finner生活!(+節約のおまけ→)」
矢印の先には、これまでいくら節約したかが、好きな通貨額で表示されます。
これが、ネットのブラウザを立ち上げるたびに、
ホームページのトップに表示されるわけです。いえーい!049.gif058.gif
ちなみに、禁酒禁煙のカウンター(iGoogle用)はこちらです。

本当の不飲生活の成否は、これからがますます肝心ということで、
気持ちと、お財布の紐を引き締めてがんばります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

[PR]
by finnerake | 2011-03-11 06:34
<< みなさまの無事をお祈りしております 不飲5日目の記録 >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧