4天王 HALTと私
こんにちは。今日も不飲を心落ち着けて続けている、
フィンナーのaceです。
以下、下のキリトリ線までは、スキップしてくださって結構です。
(ただ、自分のブログにどうしても書いときたかっただけなので)

毎日の報道を見ながら、思いました。

マスコミって、普段は「視聴者本位、という名の、製作者本位」
でいいのでしょうが、昨今の災害時の非常事態には、
あくまでも「被災者本位」でおねがいしたい!
こういう時ばかりは、被災した方々および関係者の方々の助けになるようなものが切に望まれると思うのですが、みなさんはどう思われますか?

同じショッキングな映像を何度も流すかわりに。
ゲストのコメントを聞くかわりに。
直接の行動や決断の助けにならない、数字の羅列をするかわりに。
被災個人の方々の、それぞれのケースをインタビューして流すかわりに。
(そういうのは、命や生活の救済が落ち着いた後でも放送できますから)

その一秒一分を、もっと有用な、命をつなぐ情報提供に役立ててほしい・・・

と思ってたら、GoogleやTwitterがすごいですね。
わたしも、もっとソーシャルネットワーキングについて、利用の仕方を学ばなければ!
と思ったしだいです。(ただ、まだ匿名性ゆえの無責任性が気になりますが)

-----------------------------------------------------------------
そんなことをいろいろと家で話してたら、夫に「ずいぶん、テレビに対してご立腹だね」っていわれました。
いけませんね。怒りは、飲酒欲求を呼びますから。
Finnerのご法度、怒り。

ということで、今日は、飲酒欲求の4つの呼び水、
「空腹」「怒り」「孤独」「疲労」について。
(英語の頭文字をとって、HALTですね)

自分はこれを10年以上前から自分なりに研究(?)してるんですが、
あくまでも自分の場合ですが、
この4つがない時でも、飲酒欲求は来てしまう(がっくり)、っていうのが結論です。

「お酒って楽しいな」とか、「お酒っておいしいな」「お酒って癒されるな」
「お酒を一生飲めないなんて、考えられない」
なんていう気持ちがあるうちは、HALTの状態じゃなくても、飲んじゃうと思う。

ですが、今の自分のように、
「お酒(という名の、エタノール毒)君、わたし、あなたのことをキライになったの。
もう二度と会いたくないわ。さよなら・・・!!」
ってなった人には、特に、とっても重要なキーワードだと思います。

以下は、あくまでも、わたしの悟った、これら4つと自分の関係です。
(なので、すこし他の一般的講釈とは、違うところがあるかもです。
でも、自分が心と身体で20年かかって、一番納得している解釈なので、
ここに記録しておきたいと思います)

「空腹 Hungry」
アルコールをご飯どきに取りあえず飲んでいたので、アルコール摂取によって、一時的にかーっと血糖値を上げ、それを何杯も飲むことで維持してきた自分の体は、空腹になると条件反射的に、自分の意思と関係なく、アルコールを欲する。ご飯が目の前にあっても、それは関係ない。自分の場合、エネルギーを欲するからアルコールへ、などというシステマチックな代物ではありません。空腹=ビールの時間、なのでした。

「怒り Angry」
怒り→ストレス・心の揺れ→その解消に、お酒。ってよく言われますが、
自分的には、怒り→興奮してのどが渇く→ビール っていうのが、一般的ですな。
(交感神経)=(緊張の神経系)が強く作用している状態として説明できます。

「孤独 Lonely」
これもよく、さびしくなると、お酒を供にする、っていいますけれど、
自分は、そうではなく、「一人になると、誰にも時間にも気兼ねせず、
ご飯と一緒にビールが飲める!」っていうことで、飲酒促進!でしたわ・・・。

「疲労 Tired(ness)」
これは、いままでにも書きましたが、
「お酒は癒しの友」「がんばったごほうび」などという、
世間の誤ったイメージにのせられてましたので、(疲れた)=(ビールのごほうび)でした。
決して「お酒で疲れが取れる」と思って飲んではいなかったです。

結局、自分にとっての現在の「HALT」との付き合い方は、

・おなかがすいたら、勝手に浮かんでくるビールのイメージを振り払って、
カロリーがそこそこあって、血糖値がマイルドに上がる、腹持ちのよいものを口に入れよう。

・怒りを感じないように、大人になろう。のどが渇くから。
もし腹が立ってきたら、なにか飲み物を目の前に用意しよう。
(どうやったら、怒りのない、平静な美しい心を保てるかは、この記事を読みつつ考えてます。)

・孤独になっても、お酒君のことはキライになってフッたのだから、
クールな私は、もう思い出さないことにしよう。

・疲れたら、ご褒美はありますよ。それは、おいしい生レモン炭酸水とか、
ケーキとか、おいしいお食事とか、ゆっくりしたバスタイムとかです。

そうやって、HALTとお酒との間違ったパイプを、
一つ一つ、断っていきたい思います。
新しい、健康新生ニューロンが育ってくれるまで♪

今日も読んでいただいて、ありがとうございました。051.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

[PR]
by finnerake | 2011-03-14 10:57
<< 一週間目の夢 ノンアルコールビールはYesかNoか >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧