ショックと現実と心
週末といっても、まだまだ非日常の感があります。
うちも、ずっとテレビで愛する国日本の動きを追っていますが、まだ心はあたふたした段階で、これからきっと、徐々に気持ちが実感にともなって変化していくのでしょう。

キューブラー-ロスという医学者が、「On Death and Dying」という本の中で唱えた、人間が死を受け入れていくまでの一般的な(例外もあるが)プロセス。
自分は色々な経験・理由から彼女の学説を支持するものですが、このプロセスはおそらく、人が、何か非常にショッキングな出来事に遭遇した時にも、当てはまるものではないかと思います。以下、自分の原訳と解釈をメモ。1から7まで、時系列に沿って。

1.ショック・ステージ:ショッキングな出来事、悪い知らせを受けて、凍りつく段階。
「・・・・・・・・・・!!!」
2.否認のステージ:ショックを受けた内容を、否定し認めようとしない段階。
「うそでしょ?」「そんなことありえない」「何かの間違いだ」「これはたぶん悪い夢だ」

3.怒りのステージ:ショックをうけた出来事に対するどうしようもない怒り。
「どうしてそんなことになるんだ!!」「○○が悪かったからだ!」「**のせいだ!」

4.駆け引きのステージ:なんとかして、それを回避しようとする、画策の段階。「こうしたら、避けられないだろうか?」「この方法でなんとかできないだろうか?」

5.落ち込み・鬱(うつ)のステージ:ショッキングな現実をとうとう悟り、あきらめ、落ち込み、絶望的な気持ちになったり何もできなくなったりする段階。
「やっぱりだめだ・・・」「もうだめだ・・・」「どうしようもない・・・」「絶望だ・・・」

6.試練のステージ:現実的な考え方、解決法を模索する段階。
「どうしようもないなりに、何かできないだろうか」「考え方をこう変えたらいいかもしれない・・・」

7.受け入れ・受容のステージ:自分の心にすべてを受け入れ、心静かに日々を送る段階。
「命ある限り、毎日を感謝して生きていこう」「どうしようもないのだから、あきらめて、だた静かに微笑んで生きていこう」「もう少しで天国に行ける」「今できることだけしていこう」「今日を生きよう」

(各ステージと注釈の一部は、On Death and Dying By Dr. Elisabeth Kübler-Ross, Simon & Schuster/Touchstone,1969から引用。「」内は自分の解釈)

自然災害など怒りのやり場のないことが起こっても、人は何かに対して怒りを発散させないと、精神的にもちこたえられないのかもしれません。
そして、すべての人々がみな、最終的な心静かにものごとを受け入れられるステージに到達するまでの十分な時間を与えられているとも限りません。
そんな中だからこそ、自分のまわりに、愛するものや仲間の温もりという名の助力が必要なのだろうと、自分は思っています。

自分に照らし合わせてかんがみるに---、
大きな悲しみ・苦しみ・困難を受けた時、ステージ4で立ち止まってしまっていたんじゃないか?と思う。というのも、ステージ4でなんとかしようともがき、画策するにあたって、結局のところ、「飲酒することでごまかす」「飲酒で感情を閉じ込める」という方法を取ってきてしまったのではないか、と。
その段階から、一歩も前に進まないまま、そこに長居させてしまうのが、お酒ではないか、と。
それじゃ、いつまでたっても、受容のステージには到達しなかったわけだ、と、今になって思う。
だけど、お酒をだらだらのみながらでも、心だけ、受容のステージに到達できることがありうる、それは、まだ良く分からないけれど、たぶん、何かの力。(人のぬくもり?助け?それとも??)
そして、心が最終ステージに到達して、穏やかになったとき、自分でも知らずに行っていたお酒による駆け引きが、人生における余計なもの、として感じられるのかもしれないし。

キューブラー-ロス博士の一言が、なぜか最近、心にしみます。
「私たち全員が学ばなければならないこととは、無償の愛です。しかもそれは、他人に対して向けられるものだけではなく、自分自身に対するものも含めて、です。」
(エリザベス・キューブラー-ロス財団のホームページより)
不飲生活、本格的になってきてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-03-20 06:23
<< 頭痛は消える?(追記しました) 不飲15日目、16日目 >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧