断酒と不飲
このブログのはじめから、「断酒」という言葉を使ってないわたくしaceですが、
決して断酒という言葉を否定しているわけではありません。
それどころか、
断酒会、AAを代表とする、断酒のためのさまざまなグループを、尊敬し、支持してます。
それに、わたしがやってること(不飲・フィンナーライフ)って、結局、断酒してる人々と同じことをやってるわけだし。

ただ、なぜだか、「断酒」って言葉が、自分は苦手なだけなんですの。
「断酒しろ!」とか言われると、反動で飲んじゃいそうなくらい。(コラ)
なぜかっていう理由を、告白しますね、今日は。

ここ最近15年くらいは、以前も書いたように、毎日夕食の支度をする時に飲み始める晩酌のビールくらいで、人に迷惑をかけたことはおそらくありません。
まあ、たまに、感情が高ぶって、だんなとたまーに大げんかしたくらいかな?
(向こうも飲んでのことなので、これはおあいこ、ですわねー)

ですが、ずっと昔、社会人になって先輩たちからていねいに(?)お酒というものを教わり、その後、自分の人生で信じられんことが勃発しまくったときには、このわたくしめも、
「わーーーーっ!!><」とばかりに、毎晩お酒に走ったことがございました。
それは、環境が変わるまで続いたんですけれどね。

そんなある日、年末に実家に帰って、例によってお酒を買って帰り、
その頃好んで飲んでいたアルコール度数高めの酎ハイをまず飲みまくり、
それでも「つらさ」も癒されず、もっと酔いたい、と、
今度は父のウイスキーセレクションに手をだし、高価なウイスキーを何本か空け(今言います、お父さんごめんなさい!!)、やっと酔いつぶれて眠り、
それで終わらず、こんどは激しい嘔吐でのたうちまわっていた時。
母に言われたんです。
「断酒しなさい!お酒を断ちなさい!一生飲んじゃだめ!飲んだら、私、死んだら化けて出るからね!どんなに隠れて飲んでも、だめ!化けて出てやる!」と、それはそれは恐ろしい顔で叫ばれたんです・・・( ゚∀゚;)

それから何年かは、私の顔を見るたびに、
「断酒してるんだろうね?」「お酒断ちしてるんだろうね?」と繰り返されたものです。

でも、自分でやめようって思ってないし、自分的には”必要を感じて”飲んでいたわけですから、もちろん、飲み続けてましたけどね、その頃は。

母は下戸で、ワイン一杯で眠りこけ、腰も立たなくなるほどですが、
わたしは幸い不幸にも、父の遺伝で、アルコール分解酵素が充実した身体。その頃は若かったこともあり、どんなに飲んでも最後まで意識がしっかりしていて、酔いつぶれた同僚や先輩をしっかりタクシーで送り届けたり、お会計も決して間違わないので重宝され(?)、毎晩、仕事が終わると、先輩たちに誘われて飲みに行ってました。

結局、お酒をやめる最近までは、実家でもビールを軽く飲んだりして、もう母はあきらめて、だんなに「よろしくおねがいします」なんていってましたけれどね。
ちなみに、私にはへんな意地があり、お酒を完全にやめたことを、まだ母には言ってません。たぶん、何年もしないと、言わないと思います。ほんと、変な意地ですね。
「お母さんや他人から言われたからやめたんじゃない。自分の選択だもの」っていう、見得?でしょうか?

話をもとにもどすと、
「断酒」っていう言葉、その響きは、あの時の母の顔を思い出させ、それゆえ、
「断酒を人から強制されてお酒を飲まない(本当は飲みたいのに)」
っていう風に、私の中の何かが受け取って反応しちゃうんですなあ。

というわけで、これは私だけの問題なんです。断酒ってことばが使えないのは。
それに、わたしは女性ですから、もっとおしゃれに行きたいなあ、なんて思って。

「私は、飲まない。なぜなら、心底、飲みたくないから。(きっぱり!!)スタイリッシュ、フィンナーライフばんざーい!053.gif
これが、わたしの不飲の合言葉です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-03-20 23:09
<< 玄米がおいしい 頭痛は消える?(追記しました) >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧