もしかして、目的?(前)
今まで20年来できなかったお酒との永遠の別れが、なぜできたのか、いろいろとまだ考えています。
まあ、まだ「別れられた」かどうかは、時期尚早ですけどね037.gif

永遠の別れ、と、心残りもなく思えているのは、やはり、
お酒を「嗜好品」というくくりから、「エタノール毒」というカテゴリーに移行させて考えられるようになったからでしょうか。
今では、アレン・カー氏の「今、楽しそうにお酒を飲んでいる人々も、すべてアルコールのアリ地獄に落ちる、予備軍」という提唱に、まったくもって賛同できます。

でも、私の場合、そのことは、頭ではわかってたんですよ。
でも、きっと、心で納得してなかったんですね。
実際は、いざお酒を目の前にすると、そんなことはふっとんでしまっていたんですね。

だから、私が「飲みたくないもん」と心底思うようになった理由は、別にあるんでしょうね。その理由ゆえに、後付けで、エタノール毒、って心から納得できたんだと思うんですが・・・。

今日は、ふと、その理由が、「はっきりした目的をもったこと」ではないか、と思ったのです。

今まで、わたしは、自分の仕事をしっかりとやってきました。
でも、いろいろなことがあって、「本当に自分が人生でやりたいこととは?」
「何が本当に私の人生を意味のあるものにするの?」との葛藤に悩んできました。
なぜなら、一生懸命仕事をしていても、ちっとも幸せではなかったからです。

ある時は、出世欲に身をまかせて、それを幸せだと思おうとしたりもしました。
でも、違う、と。

また、ある時は、毎日一生懸命仕事することが、幸せだと後から思えるんだ、と考え、自分を殺して、尊敬できないボスたちと仕事をしてきたこともありました。

ところが、それも続かず・・・。

というのも、心より体から先に、SOSが出たからです。
毎日のビールも関係あったかもしれませんけれど、数年前の今頃、わたしは「このまま死ぬんじゃないか?」というほどの激しい頭痛に襲われ、嘔吐し、さらに腸管からかなりの出血をしたのです。

今日は時間的に余裕がないので、続きはまた明日書きたいと思います。

そうだ、この言葉を今日は記しておくんだった!
私の大好きな俳優さんの言葉。

 「過去を帳消しにすることはできない。だが過去を繰り返さないようにすることは可能だ。」 By Walter Bruce Willis

みなさまにとって、明日が気持ちのよい一日でありますよう。043.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-03-22 23:34
<< もしかして、目的?(後) 玄米がおいしい >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧