1ヶ月たってみて
まだまだ寒い日が続きますね。
日本のテレビをみていても、すっかり最近は内容が安定してきて、
ずいぶんと困っている人々の立場に立った報道がされていて、
やはり日本っていいな、と思ったりしてます。(といっても見れるのは主にNHKだけですけど)

さて、飲まない生活をはじめてから、1ヶ月があっという間に過ぎたわけですが、
生活の激変に驚いています。
みなさんおっしゃることですが、まず、時間ができたこと。
以前は夕食食べたらちょっとテレビ見たりうだうだして、
眠くてたまらず即効寝てたんですけれど、
最近は、夕御飯のあと、ゆったりした時間を持てるようになりました。
毎日、夜、ゆったりと、ノンカフェインのお茶をのみながら、
私と供にお酒を飲まない生活を送っている方たちのブログを読んで、同じ思いを抱いたり、自分のブログをこうしてゆったりとつづったりして、とても精神的に落ち着く時間です。
そして、明日の計画をゆっくりと立てることもできるようになりました。

それから、まったくイライラしない、怒りの感情があまりなくなったこと。
飲まなくなって初期は、それはそれはイライラしましたけど、
そこをなんとか乗り切ってみると、こんなに私って感情が落ち着いていたっけ?
なんて思ってしまうほど、本来のおっとりとした性格が戻ってきたみたいです。

それと、もう一つは、なにか一つのことをくよくよ考えなくなったかもしれません。
これは最近、とみに出てきた兆候?
っていうのも、以前は、なにかいやなことや、気の進まない予定などが入ってしまうと、考えても仕方ないのに、そのことに「とらわれる」っていうのかな?そんな感じで、ずーっとうだうだと考え、憂鬱になっていたものです。

それが、たとえば昨日も、友達から「集まろう」と誘われたのですが、その中に、「もう二度と会いたくない」って決めた、会えば人の悪口ばかり言う女性が含まれていて。
以前だったら、たぶん、ずーっと、OKしようか、それともどうしようか、そして、あることないこと、いらいら考えたものです。執着というんですかね。
でも、今回は、ぜんぜん!そりゃ、一瞬「んえ?やだな」とは思いましたけど、ものの5分もたたないうちに、「まー、他の好きな友達に会えるから、その人はおまけってことで、いっか!」と、あっさり誘いに乗ることができました。
(なんか、子供っぽい例ですみませんが)

以前にご紹介した「28Days」という映画の中で、
”Let it go”っていう表現が、頻繁にでてきて、それがお酒と縁が切れるためのキーワードの一つ、みたいな扱いだったんです。これまで、ぜんぜん、その深い意味がわからなかったんですけれど。それって、このことと関係あるのかな?と、わずかな理解の糸口を見つけた感じです。まだ手探りですけれど。

執着といえば、買い物にいってはスーパーで
「今日はお酒買おうか、どうしようか」と必ず頭をかすめ、
チェックアウトの時には「この人いっつもビールたくさん買ってるって思われたらやだな」と、毎回違う人のところに並んでみたり・・・(恥)、
とにもかくにも、頭の中がビールのことでかなり一杯だったんですけど、
今はすっきりと、買い物できて幸せですわ~。037.gif

飲酒欲求もますます頻度が少なくなってきて、ほっとしてます。
炭酸水も、前みたいにリットル単位でのまなくても大丈夫になってきました。
仕事から帰って、あるいは夕食の用意のとき、あわてて飲まなくても、まったく大丈夫になってきました。
素直にうれしいです。
それと同時に、フィンナーとしてやっていく上で、次にどんな山にぶつかるのか、とちょっとわくわくしています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-03-24 20:58
<< 最後の一杯と以前の想い もしかして、目的?(後) >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧