久々にきました
お酒をまったく飲まなくなってから1ヶ月以上が経過してますが、
改めてさらっとまとめてみると、自分の場合、急に毎日の飲酒(ビール)をやめたことに対して思わぬ身体の反動として出てきたのが、

最初の数日:いつもの飲酒時間帯になると、飲酒欲求。けっこうなイライラ感。
1週目あたりから、2週目まで:しつこい左側の頭痛、鼻づまり、目の疲れ、肩こり
2週目から3週目まで:今度は右側の頭痛、鼻づまり、目の疲れ・乾燥、肩こり
1ヶ月目以降:鼻づまり、目の疲れ・乾燥がまだ続く。
といったところでしょうか。

心理的には、最初の数日以外は、わりとイライラすることもなく、落ち着いた感じでした。この断酒・禁酒村を見つけ、さまざまな人々のブログやコメントでの姿に、助けられたところが大きいと思います。(日本ブログ村、ありがとうございます016.gif

しかし、今日、久々に、きました。
何が?
久しぶりの、イライラです。しかも飲酒欲求につながってもおかしくような。

それはやはり、週末に、夕食の支度をしているときに起こりました。
ささやかな庭でとれた、ふきのとうの天ぷらを揚げている時に、
急にイライラきたのです。
あやうく夫にあたってしまうところでしたが、レモン水を一気飲みして、
踏ん張りました042.gif
はー・・・

特にその時はどうしてだかわからなかったのですが、
後から思い出すと、不飲生活を始めて数日に起こった、
あのイライラの時とまったく同じ状況に行き当たりました。
そう、前日に、仕事が忙しかったこと、そして、かかってきた電話で、
思い切り人の愚痴を聞かされ、毒をあてられていた?ことでした。
おまけに、風邪で調子の悪い夫がいろいろ機嫌悪くて・・・まあ、これは仕方ありませんけど(笑)

そんな中、もくもくとノルマをこなしてがんばっていたのですが、
急に、「あー、なんでこんなに人に気をつかわなくちゃいけないの?
おなかもすいたし、なにせ疲れた!」と思った瞬間、
まるで感情が小爆発するかのような感情を覚えました。
そして、そこでまたタイミング悪く、冷えたビール缶を手に夫が目の前を横切ったものですからたまりません。一瞬、「ああ、こういうとき、前だったらすぐ、私もビールを開けてのんでたのに」って思ってしまいました。

ですが、ですが~~!!(涙目)
その時、生レモンを絞る暇もなく、あわてて炭酸水を飲みながら、
「落ち着け、自分!」と言い聞かせましたら、心の中、頭の中にうかんできたのです!
ここで、あるいは他の方々のブログで、お酒をやめるにいたった苦しい心情を分かち合い、楽しく前向きに飲まない人生のスタートを切っている仲間の方々たちのことが!!

お会いしたことはないですが、きっと、
今、自分が経験しているような、エタノール毒の副作用と、皆それぞれが戦ってるんだろうな、と。私も、負けちゃいられない、って。
またみんなと一緒に明日、ブログで、コメント欄で、「よかった、飲まない生活を継続できて。エタノール毒が仕掛けた落とし穴に昨日落ちなくて」と思うことが出来たほうが、ずっと幸せだ、って。

そして、そのイライラが風のように去った今、
「あの時、フィンナー生活を一瞬で捨てなくて、よかった~」
と心から思います。
だって、いろいろなことを乗り超えて、やっと1ヶ月をすぎて、これからやっと、ぼちぼちと幸せで健康な生活がもたらすすばらしい恩恵を享受できるスタートなんですから。
一缶のビールが、一杯のお酒が、せっかく見え始めた、生(生きること)の本質の姿をまた隠してしまうように仕向けることは、今のわたしにはもったいなくて出来ません。

たくさんの見えないけれどつながってる仲間に、感謝します。

それと供に、私も誰かにとって、見えないけれどつながってる、心の味方でありたいと強く思います。
例えば今回、大震災で、たくさんの日本そして世界の人々が、祈り、出来ることをしようとしているように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-03-27 23:11
<< 意識してイライラを回避 信じるものは、やめられない? >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧