飲酒の夢再び
こんにちは。
寒いなりに、春が待ち遠しい毎日です。
今も飲酒欲求はありません。
これが「今日も飲酒欲求はありません」「最近はぜんぜんありません」
って書けるように、早くなりたいですねー。
こんな、普通のどこにでもいそうな女性が、普通に毎日、晩酌代わりにビールを飲んでいた(ちょっと量は多かったか・・・(〃 ̄ー ̄〃)?・・・)だけで、
フィンナーになるための試練がこんなに色々あるなんて!

今でも交流のある、高校の同窓会仲間たちのグループメールでは、
毎晩毎晩、お酒の話題で盛り上がってるというのに。
やれワインだ、日本酒だ、ビールだ、と。
はっきりいって、連日の飲酒は当たり前、お酒で一日をしめくくろうぜ、
みたいな感じです。
その中には、医師もいれば、役人もいれば、ワインバー経営者もいれば、
会社員もいれば・・・そう、みんな世に言う普通の人たち。
彼らももし不飲生活を始めようとすれば、きっと大なり小なり、同じようなことになるのでしょうか?だって、とても私だけが特別とは思えないですものね。

でも、彼らは彼ら。
わたしはわたし。
自分で「飲まない人生」を選択したのですから、関係ありません。

そんな中、また、一ヶ月半ばの今になって、お酒を飲む夢を見ました。
夕べのは、実家で乾杯をしている夢でした。
そして、またシャンパンをごくごく・・・さらに、グラスの底に残ったなぜか赤ワインを、
ちょっとすすったところで、「あっ!?飲んじゃった!!ああ~~~~008.gif
がっくし!!!」というところで目が覚めました。
しかし、なぜにいつも乾杯?シャンパン?不思議です・・・

不思議ついでに、飲酒とその夢にまつわる医学論文を調べてみました。
すると、少ない~~というか、ほとんどない。
中でもその辺をつっこんで調べていた、今年に出た論文でも、
「アルコール依存症患者は、健常者に比べてアルコール関連の夢をよくみていたものの、断酒(禁酒)している最中の者には飲酒の夢を見たものはいなかった」
(Steinig J 他. Perception of sleep and dreams in
alcohol-dependent patients during detoxication and abstinence. Alcohol Alcohol.2011 Mar-Apr;46(2):143-7)
という結論で、疑問は解決されず。
概説などもざっと読みましたが、はっきりしませんでした。
その反面、ネットなどでは、よく、断酒中に飲酒の夢を見た、とかいう記述がけっこうありました。
私自身、毎日飲んでいた頃にはまったくといっていいほど、お酒関連の夢を見た記憶がありませんが、あまりにも当たり前の日常だったので、見ても忘れていたのかも知れません(苦笑)。

印象に残ったのが、「アディクションと家族15巻4号(1998年)」という雑誌で発表されていた、松本医師の研究報告でした。
内容は上記のリンク(雑誌名をクリック)からご覧になれるので、ここに記すことは控えますが、なんとも心強い結果であり、ネット上でさまざまなブログを読んでみてもまた、この結果を支持するものではないか、との印象です^^

それにしても、恐るべしアルコール!
人の脳の中の毎日の生活の記憶を押しのけ、
自らを深く記憶させ、
さらに自然の心情や記憶を翻弄するとは。033.gif

この思いを、アルコールを楽しみたい人たちに押し付けようとは思いません。
だけど、自分はやっぱり、好きになれません。
気付くのが遅かったとは思いません、
生きてるうちに気付けてよかった!

さあ、明日もまた、新鮮な空気を吸い込んで、
明るい一日です!
(今晩は、お酒を飲む夢、見ませんように(人-ω-)おやすみなさい)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-03-29 10:52
<< 依存症は否認の病? 意識してイライラを回避 >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧