この道はいつか先輩がきた道
こんばんは。
こちらは大嵐がきてます。けど心は飲酒欲求もなく、
とても明るいです。
しかーし、体調が・・・。><
昨日のどが痛かったのですが、お昼からあまりにお天気がよくなったので、
夫婦二人で散歩に出て、また1万歩以上歩いてきました。
そしたら、今朝おきたら、さすがに頭痛と微熱が・・・
というわけで、今日はおとなしくしてます^^

このブログは、この2月にお酒と永遠にさよならしてフィンナーになってから、
日々わたしが思うことを、散漫に、でも自分の大切な記録として
書き綴ってるものです。

しかし!
現在、時間の許す限りちまちまと読みすすめている
他の方たち(みな先輩!)のブログで、
思い切り同じような内容にぶつかり、
「ひー!こんなにずーっと前に、書いてらっしゃるじゃないの!
ずっと前に思いついたり、工夫したり・・・私が今考えに考えてたどりついたことは、
決して新しいことじゃないんだわー」
ってあせったり、不思議なシンクロにうれしくなったりしています。

なんか、まねしてるみたいなくらい、一致してることがあります。
というよりは、自分は、先輩たちが一生懸命通った道を、
また歩んでいってるんだなー。と思います。
ここは、自分が、不飲生活を続けるために、一生懸命考えたことを
いきあたりばったりに、つづってるだけ。
この生活を確固たる信念で生きるために出てきた解決策やら、
想いやらを、うそのないように、書き綴ってるだけなんです。
それなのに、
たとえば、昨日の記事とこの記事
どうです?ずっと前に先輩は気付いてらっしゃるわけなんですな。

私自身、ちょっと偏屈?なところがあって、
いわゆる「教えて君・教えてちゃん」には絶対なりたくないな、と。
なんでも人に聞きまくって、こっちが一生懸命大切な内容を教えても、
大して感謝もせず、けろっと忘れちゃう人のことです。
他の方がやっとみつけたことを、苦労なく大して考えることも悩むこともせず
入手したくないってことです。
それに、やっぱり、自分で苦しみ、考えたことじゃないと、
己に対して説得力はないのではないか、と思っています。
本にしても、ブログにしても、読んで「!」って思って
いわゆる目からウロコが落ちるときって、
知らぬ間に、ずっとどこかで自分も探し求めていた、
長い過程があったからこそだと思うんです。

ですから、これからも、素直に、まっすぐに、
毎日思ったことを書いていきます。
それは、とっくの昔に、本や先輩のブログで著されていることかもしれません。
私が無知で、これまで知らなかっただけのことかもしれません。
でも、それでいいんです。いいとします。
だって、それは自分が、
ずっと前に大切なことに気付いて幸せを手に入れていらっしゃる先輩の後を、
間違いなくついていけてる、ってことだから!!

うれしいのは、お酒をやめて、不幸になったっていう人のことを
きいたことがないことです!
逆はあふれてるっていうのに。
だから、やっぱり、先輩の後をついていくんです。

と・こ・ろ・で
チーズの話ですが、私はコーヒー、お茶、ミルクティー、何も入れてない紅茶、と
試してみました。
自分では、ミルクティーとカマンベールが最高でした。
ワインとよりも、ずっとおいしかったですわ♪

では、明日がみなさまにとって、よりよい一日でありますよう。
私の風邪が早くなおりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-04-11 20:33
<< 失ったかどうかはわからない たぶん、再飲酒=別れた人への執... >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧