失ったかどうかはわからない
風邪の状態は思ったより悪くならず、
体力がついてきていることを実感してます。

それでも、体調の悪いときは、なにかと考えが良くないほうに行きますので、
思い切って頭を切り替えることが必要だと言い聞かせています。

たとえば、失ったものを振り返ること。

これだけ睡眠も、内臓の調子もよく、血圧も下がり、
さらにブログや資格の勉強など、「頭をつかうこと」がはかどりはじめると、
これまで毎日ビールやお酒を飲み続けてきたことで、
一体どれだけのものを失ってきたのか、気になってしまう。
はっきりした頭ですごす時間のみならず、
健康や、若さ、それから今の生活を20年前からしていたら
仕事面でも社会的にも、さぞかし違っただろう、と思ってしまいます。
毎日、飲みに行かないで、仕事のあと、しっかりとキャリアのための勉強をし、
栄養価の高い、安定した食事をとり、感情的にならず・・・。

そうだったら、今頃、どんな風になってただろう?
と、ないものねだりをしてしまいそうになります。

さらに、そういう「持てたであろうもの」だけでなく、
明らかに自分が失ってきた人間関係や、社会的地位など、
いろいろと目の前にぶらさがってきて、苦しくなることも。

ですが、
本当に失ったのでしょうか?
不飲生活をはじめて、たかが2ヶ月たらずです。
少なくとも、そういうことは、年単位で考えたほうがいいのでは、
と・・・・・・。
自分に言い聞かせています。
飲酒を続けていた期間が長ければ長いほど、
困難になるのではない。
飲まなくなって、よりよい人生を歩み始めたこの毎日毎日を
どう生きるかのほうが、ずっと大事だ。
やっと得られた心の安寧を、お酒にけがされない生き方を地道に続けていれば、
信じられないくらい早く、笑顔で振り返れる日がやってくると思います。

失ったもの、そして、今もっていないものを、あれこれを考えるのは、
時期尚早!!
そんなこと、数ヶ月や数年じゃわからない。
本当に失ったかどうか、手に入れられなかったかどうかは、わからない。
もっともっと、大きな恵みを受けられる序章かもしれない。

自分の人生を振り返ってどうこう思うのは、
傲慢だと思うことにしました。
だいたい、お酒というものに姿を変えて自分にしがみついて離れなかったものが
一体なんだったのかも、まだわからないのです。
それこそが、本当の敵なのでしょうか?
それとも、やはりアルコールという薬物毒のなせる恐ろしさなのでしょうか。

今は考えないことにします。
それより、これからの今日の時間を、楽しく有効に、過ごすこととします。
明るい気持ちで!!!

いつか、わかるときがくるでしょう。

読んでいただいて、ありがとうございました。
それでは、今日も明日も、すがすがしい一日になりますように。001.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-04-12 03:56
<< 一山こえた感覚 この道はいつか先輩がきた道 >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧