ルーチンワークで心の安寧を
今まで考えなければいけないことも、
ビールをがーっと飲んで適当にやってきたような自分だったので、
急に飲まなくなって家の中を見渡してみると、
片づけが気になったり、あれもこれもしたいと思ったり。
おかげでえいやっ!とはじめた片付けのおかげで、
だいぶ居住空間がスッキリしてきました。気分もO。
これからも折につけやりたいと思います。
飲まない分、時間も余分にできたわけだし。

それと同時に、頭がすっきりしている時間ができたことで、
急に不安になっちゃったりすることがあったり。
たぶん、それも後遺症かな?

どうしたら不安をやっつけられるか考えてみました。
すると、やっぱり、規則的な生活、毎日のルーチンをつくることですかね?
毎日、きちんきちんと何かしていると、ほっとするっていいますよね。
わたしは血液型Bなんで、けっこうそういうの、これまで苦手だと思ってた。
だけど、血液型だからじゃなくって、たぶん、お酒のせいで苦手だったのかな、と。

というわけで、毎日のルーチンワークを考えてみました~001.gif

朝、夫のお弁当作りとか、食事のしたくとか、これまでに飲酒中も
ずっとやってきたものとは別に、フレッシュに作ってみたいと思います。

・勉強 毎日計画をたてて、こつこつと。
これって、なんか、達成感ありますよね!自分は資格の勉強なんですが、
いぜん、アルコールと無縁だった、少女時代の自分戻れるような感覚もありますね。

・晴れの日に、家庭菜園とウォーキング
家庭菜園は、毎日、なにかしら、20~30分外に出て、ごそごそやり始めることにします。この週末から。
ウォーキングは、食後の夫と猫との散歩。休日には1万歩以上歩く。

・雨の日には、30分の片付け。
普段の掃除とは別に、余分な家の中のものを、断捨離していこうと思います。
執着を断つ!という不飲の極意?にもつながっていきそうですし。

とりあえず、まずはこれだけ。笑顔で、やったるでー!(私は関西人じゃないけど)

ともかく、揺らがない心の安寧がほしいです。
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うちの花壇にまた春がやってきました。
でも今年の春は特別です♪ 皆さんの春のように。
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by finnerake | 2011-04-15 06:30
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