ある迷惑な人の話
お酒を飲まなくなってから考えられるようになった、実にいろんなこと。
そんなこんなを、こうやって、思いつくままに書いたり、コメントいただいたり、
逆に他の方が書いたのを読んだり、感想を書いたり。
こういうことで、より楽に楽しく、お酒なしでも元気に生活できてる。
ありがたいことです。

あまりに大げさな、思い出したくないことは、
プラス思考でとらえられないことだから書くことはありませんが、
ごくたまに、ただ淡々と、
昔のことを自戒の念をこめて書きたくなることがあります。

--------------------キリトリ---------------------------------------

あるところに30代になったばかりの、仕事に忙しい女性がいました。
彼女は、とても仕事熱心だったんですが、
夜になるとお酒を飲みすぎるのが悪い癖でした。
ある時、所用で急遽、2泊3日で香*に飛ぶことになった彼女。
しかし、段取りが悪かったため、片付けたかった用件は失敗し、
そのことが原因で、彼女はひどく傷ついた気分になりました。
次の日の朝11時には帰国便が飛ぶというのに、その晩、まず食事で大量に飲酒。
さらに部屋に帰って荷作りのあと、ホテルの部屋のミニバーの小瓶たちを、
かたっぱしから飲み始めた彼女。
「こんなに小さいビンなら、たいしたことないわね」そう思いながら、
お勘定のことも時間も全部忘れて、冷蔵庫が空になる頃には、
彼女は酔いつぶれてベッドの上で眠ってしまいました。
次の日。朝10時にチェックアウトをうながす電話が部屋に鳴り響き、
彼女はやっと目を覚ましました。
「大変!飛行機が」
しかし、あわてて用意をしようにも、目は周り、足元はおぼつかず、
さらに頭痛と吐き気でものすごい具合の悪さ。
それでも、なんとか必死でチェックアウトを済ませ、ものすごい勢いで
ホテルの前に停車していたタクシーに飛び乗って行き先を告げた後、
また意識を失ってしまいました。

次に目があくと、そこは*港の国際空港の入り口。
もう搭乗機の出発まであとわずか。
親切なタクシーの運転手は、「これはいかん」と、彼女の登場するエアラインの地上係員の若い女性を呼んできてくれたらしいのですが、彼女はもちろん覚えてません。
(乗る車をあやまれば、命の危険もあったでしょうに)
そのまま、お金を朦朧としながら運転手に支払い、係員女性にもたれかかるようにして
やっとよろよろ歩いて空港内に入り、係員の誘導のまま必死で足を動かしたものの、
その後どうやってパスポート・コントロールを通ったかも、セキュリティ・ゲートを通ったかも、まったく覚えていない彼女。
ただ、飛行機の搭乗口に出発時刻とほぼ同時にたどり着いた時、
その若い係員女性がたどたどしい日本語で言った、とても
悲しそうな一言だけはなぜか覚えていました。
「もう、おさけはのまないでくださいね。」

そして、今度は機内で待っていた乗務員の女性が、その地上係員から
彼女の身柄をあずかり、そのままビジネスの座席に座らせました。
チケットはエコノミーだったのですが、目の届く場所に泥酔した彼女を置いておくために。みな外国人でしたが、本当に親切でした、と、なんとなくぼんやり覚えているような、いないような感じの彼女でした。
座席に座ると、そのまままた、一切食事もとらず、トイレにもいかず、
朦朧とした意識のまま眠り続けた彼女。
日本の空港につくと、入国(帰国)手続きもすべて、なにも覚えてないまま、
あれよあれよという間に、到着ロビーにつきました。
そこには、航空会社から知らせを受けて迎えにきた心配そうな家族の顔がありました。
しかし、その後のことも、まったく、断片的にしか覚えていないのでした。

-----------------------------------------------------------------------
こういうのを、日本の恥というのかも。
後から読み返して嫌になったら不飲生活に悪影響なので、
とりあえずは、このくらいにしておこうと思います。
彼女の話はこれ一つではないのですけれどね。
病院に来た人には病名はつくけれど、
巷には病名のついていない「病める人」はいくらでもいる、という話でもあります。
「お酒でやらかした大失敗談」で済ませる人も、多いわけですから。

ここまで読んでくださって、感謝です^^
明日はさわやかな話題でいきたいと思います。
では、よい週末を!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-04-17 12:20
<< ここ最近 つい飲んでしまわないために >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧