落ち込んだときの対処方法
きのうは、いろいろバラエティに富んでためになるコメントの数々をいただき、
ありがとうございました。
ひとつひとつ、PCの向こうのお顔が思い浮かぶようで、
わたくし、大変に元気をいただきました。

海外にいると、日本語で友達とばか話をしたくても、素敵なカフェで
女友達と楽しくすごしたくても、姉妹できゃぴきゃぴ(古語?)買い物にいきたくても、
すべて夢のまた夢。
周りは、気の強そうな、英語をしゃべる人ばっかりです。
仲のよい友達はいるけど、こういう弱みをみせるような話は、あまり歓迎されないみたい。
だいたい、日本語じゃない時点で、もう疲れます・・・。
テレビをつけても、なんか違うドラマばかりだし。
・・・というように、愚痴をいう。というような解決策もあるでしょうが、
それじゃあ、愚痴を聞かされる人がたまったもんではありません。
ですので、今日は、どうしたら落ち込みを回避できるかについて、
私なりに考えてみたことと、みなさまのお知恵をミックスしてお届けしたいと思います。

最初に・・・調べるたびにでてきたのが、「お酒を飲んで楽しくすごす」
「お酒を飲んで、寝る」
これは、使えませんね!即、却下!
お酒は神経を麻痺させるだけの、神経毒を使ったその場しのぎですから。
また、処方薬などはまた次元の違う話ですから、ここでは、それ以外で
考えてみたいと思います。
参考にしたのは、昨日~今日と、春田さん、みかんさん、junnaさん、ののなさんから
いただいた、珠玉の方法たちと、自分の方法・考えと、あとは本やネットです。
ネットではこのページが一番お世話になりました。

A.重症のとき(何もしたくない、出かけたくない、・・・)
とにかく、寝る。
寝るときに一工夫。よい眠りのため、昼間日光を浴びておく。2時間前にゆっくり入浴。
温かいミルクをゆっくりと飲む。枕を低めにする。シーツは洗濯したてのものに変えておく。心の病気だと思って、ひどければ一日くらい仕事を休んでもよい。

B.ふつうに落ち込んでいるとき
・外出
ウォーキング、ジム、ダンスなど、軽めの運動をする。
おしゃれして、カフェや買い物、好きな場所に出かける(自分の自由時間)。
美容院に行く。
新しい服を買う。
友達や姉妹とおいしいお店で会う。
かっこいい人や美しい人を見て、自分の気分もひきたたせる。
きれいな景色を見に行く(お花見とか)
図書館に行って読書や勉強をして、充実感を味わう。
ファストフードでもお菓子でもいいので、好きなものを買ってきて食べる。
映画館に行って、映画をみる。

・家で
お風呂に入って、顔のお手入れ、クリームでマッサージ、爪のお手入れ。
(私は、落ち込んでたり、うまくいっていないときは、不思議と爪が荒れています)
お気に入りの音楽を流しておく。
ヨガ。瞑想。
お香をたいて、ぼーっとする。
どうでもいいテレビをみて、ぼーっとする。
映画のDVDレンタルをして、観る。
あったかい抹茶、好きなお茶をゆっくり飲む。
ペットをかまう。
窓を開け放して掃除をする。
洗濯。アイロンがけを楽しむ。
携帯の傷を数える(これも効きそうです)。
おなべを磨く。
おいしいお料理を作ってみる。
ネットショッピングで何か一つ、ほしいものを買う。
買っておいて読んでいない本を、読む。
自分の趣味に没頭する。

C.落ち込みの予防
・普段から、ウォーキング、腕立て伏せ、ジョギング、ヨガなど、
体を動かす習慣をつけておく
(今の私にかけていること。週末しか歩いていない)

・食べ物に気をつける。バランスよく。旬のものを意識して食べること。
追:食べ物については、junnaさんのこの記事がよくまとまっててとても参考になります。

D.全体を通して

案外と、「自分はやることがたまっていて忙しいので、ゆっくりできない」
という状況に縛られて、何もできずに、ずるずると
つらい落ち込み気分を引きずっていることが多い。
そうすると、かえっていつまでたっても何も手がつかない(=今の私)。
だから、思い切って、予定を全部キャンセルして、落ち込み解消に当ててみる。
そのほうが「急がば回れ」で、早く回復して、通常生活に戻れることが多い。


今のところは、以上です。
これだけいろいろチョイスがあると、どれかは選べそうです。

ここ何日も、忙しいのを理由に対して対処をせず、だらだらして、
結局もっと仕事や勉強がたまってしまっていました。それでまた憂鬱に。
というわけで、今日はこれから少し勉強したら、思い切って勉強をやめ、
上のリストのうち、自分が今回チョイスしたことをやりたいと思います。
すなわち、
今回いただいたコメントである程度の元気がでましたので、
勉強が一区切りついたら、スーパーに買い物にいって、今晩の食材を仕入れ、
なにかおいしいものを作りたいと思います。
家の掃除も洗濯も30分ほど、ゆっくりできる範囲でしようと思います。
そして、ゆっくり睡眠2時間前に入浴して、クリームで体のマッサージをし、
暖かい抹茶ミルクをのみながら爪のお手入れもゆーっくりして、
新しいシーツにかえたふかふかのベッドで、ゆっくり眠りたいと思います

ああ、考えていたら、楽しみになってきました!
もっと元気がでてきたら、図書館にも行って、美容室にもいきたいと思います001.gif
もう一度、みなさまありがとうございました!
明日が私たちにとって、もっとよい一日でありますように。
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by finnerake | 2011-04-19 23:57
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