思いがけない音楽の力
今回うまく行った理由のひとつに、
最近、昔好きだった音楽を聴くようになったことが、
偶然すごく影響してるかもしれません。

ちょうど今年になってからはじめた勉強のおともに、
学生気分にもどろうと、昔、ラジオから流れてきた曲、
よく聞いてた曲なんかを集めてたんです。

大人になる途中、中高生のころ、そして受験生だったころ好きだった曲、
日本の歌謡曲も、クラシックも、洋楽も、いろいろ。
それをカーステレオや、勉強中のBGMに聞きながら毎日いたら、
しだいにその頃の想いがリアルに思い出されてきて。

「あの頃は、もちろんお酒なんてのんだこともなかったなー」
「それでも元気にがんばってたなあ」
「悩み事があっても、不安があっても、自分の心100%で
友達との悩みの打ち明けあいとかで乗り切ってきたんだなー」
そんなことがいろいろとよみがえってきました・・・

「つらかったらお酒を飲む」「疲れたからビールを飲む」
「お酒を飲んで楽しい気分を作ろうとする」
なんていう、頑固にわたしの頭のなかを支配していた
無意識のいろいろな思い込み。
それを、いつしか音楽たちは、すっとかわして、
心と頭の奥へ、奥へとしみこんで、
忘れていた自分のピュアな心に、響きかけてくれたんだと思います。

気がついたら、お酒をやめようという方向に、
頭だけでなく、心が向いていたんだと思います。

試しに、昔好きだった曲を集めて、耳を傾けてみませんか?

それでは今日も元気に、いい一日になりますよう。
ここのおかげで、わたしはすっかり落ち込みが治りました。
ありがとうございました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-04-28 11:14
<< 不飲のご褒美 定期報告 Derilium Tremens >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧