不飲のご褒美 定期報告
とうとうゴールデンウィークですね。
本格的な緑の季節到来というところでしょうか。
ぐんぐん伸びる緑のように、日本も一日も早く回復していってほしいと
祈る毎日です。

今日、血圧の定期チェックのために、主治医にかかってきました。
不飲生活をはじめてから、以前の記事に書いたごとく、
上110台、下70台からさらに血圧降下傾向にあり、
なんと朝は上は100いかない、下は60台と、下がりすぎなくらい。
(お酒のみになる前はもともと低血圧だったワタクシ)

思い切って、医師に、「以前お話したことあると思いますが、
実は毎日、ビールを飲んでたんですが、結構な量飲んでて。
で、2月になってやめたら、いきなり血圧が下がってきまして。」
と、実は毎日ビール三昧だったこと、そしてやめたことを告白。

私の信頼する女性医師は、「あらあら」と苦笑しながらも、
毎日飲んでたことよりも、アルコールをやめて血圧が劇的に下がったことに興味津々。

「ビールって、塩分がたくさん含まれてたかしら?それとも?」
と彼女。
「いえ、塩分はおつまみから。
あと、飲んでた量がはんぱじゃなくて毎日二日酔いでした」
とは言えず、神妙にしてだまってましたが。(良い子はちゃんと正直に言いましょう)

それで、ついに、血圧の薬を減らすことになりました。
医師や、飲んでる薬によって減らし方の方針が違うとは思いますが、
私の場合、今日から、飲んでいた利尿薬をやめて、6週間様子をみてみることになりました。
途中血圧が上がってきたら、すぐに診察を受ける、という条件で。
というわけで、今日からますます健康的な生活を送らなくてはなりません!

私の住んでる国のばあい、健康保険制度が崩壊しており、病院代も、薬も、
高いのなんのって!@@
それを考えても、自分の体のためにも、是非薬をやめたいと思っていました。
今度ばかりは一生懸命、健康をこころがけ、血圧を低めにもたせて、6週間をクリアしようと思います。
次の診察まで、毎日血圧を測って報告することになってます。

いろいろな優れた血圧の薬が後から後から開発され、出てきていますが、
お酒をやめるだけで、こんな劇的な効果がでるのですから、驚きです。
これは、断酒村のいろいろな方も報告されてます(たとえば、ここ)。
高血圧の治療と予防には、やっぱり不飲ですね。

では、お休みの方も、お仕事の方も、楽しい一日をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-04-29 06:15
<< おそるべきアルコール 思いがけない音楽の力 >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧