目下の悩み
そろそろ、旅行の準備をしています。
本当に久しぶりの、長期(2週間)旅行で、楽しみ。
そう、予定はすっかりたっていて、とても楽しみなのですが、一つ心配が。

お気づきですね?そう、旅行中の飲酒欲求の回避についてです。

先週末には、だんな君が無邪気に
「せっかくの週末なんだから、一本だけ飲んだら?」と
ご親切に勧めてくれましたが、
「一本とかそれ以上とか考えるのがめんどくさいからっ!!」って言って
お断り。
それからというもの、飲酒欲求はなかったですが、
またまたおととい、夕食の支度をしている時、ふとのどが渇き、
「もう2ヶ月以上ぜんぜん大丈夫だったんだから、一本くらい飲んでも、
また不飲生活に後戻りできるんじゃない?」という
もう一人の自分(ace No2)のささやきが・・・。><

そのときの私(ace No1)と、もう一人の私(ace No2)との会話を再現。

(ace No2)「ライトビール一本くらい飲んでも、また不飲を続けられるんじゃない?
もう2ヶ月以上も大丈夫だったんだから、もとの連日飲酒になんか戻らないんじゃ?」

(ace No1)「だめだめ!飲まないことに決めたんだから!」

(ace No2)「どうして飲まないって決めてるの?旅行でもワインやビールのおいしいところへ行くんでしょ?飲まなきゃもったいないかもよ?」

(ace No1)「だって、一本飲んだら、次をいつ、どれだけ飲むか、もやもや迷って、
また悩みのスパイラルに入って行くから嫌だもの」

(ace No2)「一本だけ、一杯だけ、ってその都度すれば大丈夫じゃん?」

(ace No1)「だって、お酒は、どんなに美しく着飾ってようと、しょせんエタノールだもの。人体に毒な、アルコールだもの」

(ace No2)「じゃ、おいしいお酒を歴史と供に楽しんでいる人々や文化まで
完全否定するってこと!?」

(ace No1)「いや、否定はしない。それじゃ、捕鯨反対の人たちとかと一緒だもの。
でも、アルコールは間違いなく毒だからね、よしあしにかかわらず!」
(おっ、ace No1、調子が出てきた!)

(ace No2)「毒かなあ。」

(ace No1)「毒、毒だってば。あなた、私の高血圧やビタミンDとか体調不良とか、
覚えてないの?つい最近まででしょ。のどもと過ぎて熱さ忘れてるね!」

(ace No2)「うっ・・・」

(ace No1)「それに、別に飲みたい人は飲めばいいよ!旅行でワインとかビールおいしく飲めばいいって。でも、その中にエタノールが入ってるから、私がいやなの。人とは関係ないの。それより、もっとおいしいミネラルウォーターとか、お料理とか、景色とかハイキングを楽しむの。私は両方はできないから。後者をとるの!(・・・勝った!)」

(ace No2)「そ、そうなんだ・・・たじたじ(・・・負けた・・・)」

ふう。
まだまだ毎日こんな感じですよ。
それもこれも、私の萎縮しかけた脳にまだ残る、お酒ニューロンのせい。
えいっ、えいっ!(←念入りにやっつけてる音)
ばすっ!(←おしえてもらった回し蹴りの音)

もう、えいっ、えいっ!!(涙~~)早く消えてください、お酒ニューロン。
この戦いはいつまで続くのか。
アルコール毒なんかに絶対にわたしは負けないわ!
自分が決めたマニフェストくらい、守り抜くわ!

と、景気をつけてみました。旅行出発まであと5日です。

今日も一日、すてきな火曜日を!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-05-03 07:29
<< 腹八分目 健康法 隙間時間の効用 >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧