雨続きでも気持ちが滅入ることなく
今日も曇り/雨です。
先週、先々週からずっとこちらでは雨が降り続いているそうで、
二週間ぶりに帰ってきてからも、毎日のように雷雨か大雨です。
今週の天気予報もずーっと雨。まるで日本の梅雨のようです。
日本も梅雨が間近いと思いますが、毎日雨だと気が滅入ることも多いかと思います。

雨続き→気が滅入る→くさくさしてビールを飲む→酔っ払う→寝る→二日酔い→
具合の悪さに、自己嫌悪し、天気や世をなげき、ますます滅入る→ビール・・・(以下どうどうめぐり)
で・す・が、不飲生活の今。
上記のような悪循環(vicious circle)からすっかり外にでたわけで、
今じゃあこうなります。

雨続き→「ああ、今日もお天気悪いなー」と外を眺める→「あれ、緑が生き生きしてる。木々や草がうれしそうだ」→「夏になる前に、どんどん大きくなってね」→空気が澄んでいることに気付く→深呼吸する→幸せな気分になる→・・・(以下、どんどん気分がよくなる)
枯れがちだった河川にも水がもどり、動物や虫たちが生きるための営みを活発にし、太陽もどんどん明るくなって、夏へと近づいていく途中の物語が雨だと悟るのです。

これで、今日も笑顔で仕事できそうです。

去年剪定・植え替えしてから弱っていたバラの株を、かわいそうなので
今年は伸びるにまかせて放っておいたら、たくさんのつぼみがつきました。
というわけで、
初夏の観察シリーズ
1.咲くかな咲くかな?
d0224773_22154056.jpg


実は旅行の間に、一度だけ結構な飲酒欲求があったのですが、
その話はまた、明日にでも書きます。いつも読んでくださってありがとうございます。

それでは、今日も一日、よい一日で、そして明日も素敵な一日となりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-05-25 22:18
<< 一度だけ襲った飲酒欲求 二週間の大きさ >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧