避難してみて
日本を大雨、台風がおそった先週、
こちらでもすごい大嵐がやってきていました。
ニュースでも報道されていますが、死者も多数出た竜巻。
その竜巻が、私の住む地域にもやってきて、
警報が発令されました。
ちょうど、わたしはその時、勤務中。
職場の一斉アナウンスで、職員や館内にいた人全員で、
シェルターに避難する羽目となりました。

警察との連携をとりながら、ものものしい雰囲気の中、
1時間ほど、竜巻が通り過ぎるのを待ちました。

最初は、同僚たちとおしゃべりしていたものの、10分たち、20分たち・・・。
すると、みな、携帯で家に電話をかけはじめました。
周りがぺらぺら携帯通話している間、携帯を忘れてきたわたしは
一人、考え事していました。
「もし、災害で命を落とすようなことになったとき、どんな気持ちだろうか」
その気持ちは、一人ひとり違うと思うし、答えはないと思ったけれど、
はっきりと確認できた気持ちは一つ。
「お酒をやめた身と心で最後を迎える方が、
毎日アルコール漬けの身と心で死ぬよりも、どれだけ後悔の念が少ないことだろう。
やめててよかった!」
このことが、なんども頭をめぐりました。
(もちろん、夫、にゃんず、はじめ家族のことも考えましたけれど)

幸い、竜巻は小規模で、大きな被害をもたらすこともなく、
警報がやっと解除になり、仕事にもどりました。よかった~~。

・・・思えば、いたたまれない気持ちで、お酒を飲むようになってからの人生は、
失われた時間でした。悔しいけど、認めざるをえません。
そして、「飲んでまぎらわす」という行動に結びついていった
自分の心の曲がりも、曇りも、
大人になる前の自分までさかのぼって、やっと見えてきました。
これはとても個人的なことなので、書くことはないと思いますが、
不飲してからの短い3ヶ月あまりの、大きな収穫です。

私の新しい人生は、お酒にさよならした日からはじまったばかりです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

酒というキーワードが入っただけで、こういう広告がついてしまう日本も、
困ったものです。(広告のおかげで無料ブログなので、小さく文句いってみました006.gif

[PR]
by finnerake | 2011-05-31 21:15
<< 朝活! 心の癖 >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧