さて、これから
さて、これから、と毎日考えています。

この前書かせてもらったようなことがあって、
私の当面の目標は、すっかり白紙になってしまいました。
たぶん、以前だったら、それを理由に、相当飲んでたと思います。
ごくごくと。苦しくなるまで。

目標を撤回した直後は、もちろん(?)刹那的に何度か、飲酒が頭をよぎりました。

でも、それは以前の考え方の癖みたいなものの影。
本当の飲酒欲求ではないことに、最近になって気付かされました。
つらい→お酒 やりきれない→お酒。
この影を、払いながら歩いていたら、あれっ?って感じで。
飲みたいわけじゃない。結び付けてるだけなんだ、と。
不飲生活をはじめた最初の、本当の飲酒欲求とは、まったくちがう。

お酒ばかりの古い人生は、はっきりいって、実りがあまりなかった。
だけど、そのおかげで、新しい生き方を見つけることができた!
人生、どこにも無駄なんてないんですね。
今、生き始めたこの道は、きっと素敵な場所へ連れて行ってくれることでしょう。

お酒をのんでいたのも、20年ほど。だから、20年ほど先に、
「お酒を毎日飲んだ20年と、飲まなかった20年」と、
二つの私の人生を比較してみたいかも。
二つも人生を生きられるなんて、贅沢でもありますね。

さて、白紙の目標ですが。
白紙になったってことは、可能性がまた、無限大になった、ってこと。
(あきらめた・やめたことの分、数パーセント少なくなってる可能性だけども)
また自分という人間を見つめなおすところからはじめなきゃ。

そう思って、元気に前を向いていきます。

6月。雨がきれいにすべてを流してくれる季節。
今日も読んでくださってありがとうございました。
みなさんにとって、楽しい週末になりますように。
(明日は更新、お休みします)

d0224773_0525182.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-06-03 23:54
<< サッファーイっ!ZENちゃん不... 今日も一日○○ >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧