これまでお酒に聞いてもらっていた話
当初、新しく目標を定めて、さらにお酒にさよならすることにして、
ずっとエネルギーたっぷりにきましたけれど、
以前書いたようなことで計画を見直さなければいけなくなってから、
周りの人たちにどう伝えるか、ということが課題になっています。
人は、それほど他人のことを気にしてないものですけど、
応援してくれる人たち、というのがいるからです。

まず第一弾は、心から応援してくれていた、今住んでる国にいる親友。
彼女は、私の英語の恩師でもあり、姉のような存在でもあり、
お互い、ほとんどなんでも話せる存在です。
しかしまだ、私が計画を取りやめたことは、知りません。

ほんとだったら、何も臆せず、人に話すことの敷居も高くせず、
正直にそのことを伝えればいいのでしょうが、
私の変な見栄や、
「結局、なにもしない、つまらない、優柔不断な人だと思われたくない」という
変な気持ちも強く働いて、ずっと迷っていました。
それから、私の決心を理解してもらえなかったらどうしよう、という
気持ちもあります。

結局、こんなだから、今までの大人人生ずっと、
お酒が一番の友達になってしまっていたんでしょうね。
人に打ち明けたり、頼ったり、正直になれないから、
毎晩、お酒に聞いてもらっていたのでした。

実際のところ、自分のきょうだいにも、ついでの際に目標取りやめの話をしたのですが、私の価値観は残念ながら理解してもらえなかったようです。
それで、ちょっとずっこけてしまってて。ずっと、悶々としていました。

それでも、昨日今日と、こちらや他の方のブログ上での
みなさんの話を読んでいたら、そろそろ、立ち直れそうです。

少なくとも、自分には、こうして自分の思いを正直に書いたり
読んでいただいたりできる場があることに、感謝しよう。
離れてるけど、同じ目標を胸に、楽しくやってる仲間がたくさんいるじゃないか。

だから、自分の足で歩き、自分が決めた価値観で行こう。
どう思われても、迷惑をかけてなければいい。
これまで自分を支えてくれた人の恩は、いつかきっと、
誰か別の困ってる人に返していくことにしよう。

それと同時に、見えてきたこと。
自分は、否定されたり、大上段から意見を押し付けられることに対して、
非常に(異常なほど)抵抗があり、それを受け流すことができない。という大きな欠点。
これを、なんとかしなければ・・・。

さっき、その友達に電話して、会って話をすることにしました。
思いのほか、友は快く時間を作ってくれました。
(もともと人に絶対借りを作りたくない私、ちょっと気がひけましたが・・・
そんな悪い心の癖は、このさい無視!)

こんな行動、はじめてです。今日会います。
うまく出来るかなあ。
そうそう、防御・好戦的な癖も出ないようにしなくては。
たぶん、ですが、人から否定されることが怖くて、否定される前に打って出る、
というようなことなんだと思うのですが・・・。
ともかく、まずは相手の話を聞こうと思います。

明日、よい報告ができればいいのですが・・・これだけはなんともいえません。
大げさですが、清水の舞台から小ジャンプするくらいの気持ちです(!?)。
今日も、読んでいただいて、ありがとうございました。
皆様が心安らかな一日を送れますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-06-09 23:48
<< 250日。 雰囲気(状況)に流されない >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧