何度も転んだっていいじゃないか
ひとたび「お酒をやめよう!」と思い立った私たち。
お酒公認の世間、自らが作り上げてきた酒飲み友達、スーパーに並ぶさまざまなお酒、
そんな中で、不飲を持続するのは大変だなあ、いくら楽しくても落とし穴がまだまだ多いなあ、とつくづく思います。

雪国育ちのわたしは、お酒をやめることというのは、なんだか、
スキーやスノボを覚えることみたいだなーと思います。
私はスノボができませんので、スキーに例えて書きますね。

スキー場で華やかにシュプールを描くかっこいい人たちをみて、
「よし、自分もスキーを覚えよう!」って思う。
最初は、スキーをつけて平地を歩くことすら、なんだか不格好で、ばたばた。
何度滑っても転んでしまって、
時には派手に頭からつっこんで転んだりして、ひやっとすること多し。
でも、だんだん、徐々にすこーしずつ、うまくなってきて、
転ばずに滑れる距離が長くなってくる。
斜面にちょっとしたコブやギャップがあっても、うまくスキーを操作できるようになる。
そのうち、よっぽどのことがないと、転ばなくなるのです。
知らず知らずのうちに、転ばないコツを会得したんですね。
どうして転ばなくなったのかと考えても、
「ん・・・っと、どうしてだろうね??でも、なんだか転ばなくなったんだよね」

転ばないと、うまくならないどころか、転んでこその上達ですよね。
そのうち、転びそうになると、うまく体がバランスをとってくれて、
足が雪面にふんばってくれて、転ばないんです。
スキーを一生懸命練習して、ゲレンデに通っている限り、
いつかは必ずうまくなるものです。
「なんだ、転んでばっかりじゃん、やーめた、スキーなんて」とならない限り。
山に通い続けることが、一番大切なことなのだと思います。

だから、不飲や断酒だって、なんども転んだっていいじゃないか。と私は思います。
こんなことを書くと、飲酒者が身近にいて、
酒害をこうむって苦しんでいらっしゃる方の中には
「なんども転んでもいいなんて。何考えてるの!?」
と憤られる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、以下、正直に想いを書きます。
初心者にスキーを教えるとして、転ぶたびに叱って、上達するとは思えません。
転んだ時の痛さは、本人が一番味わっています。
転んだときに、「もうすこしだったね!」と声をかけられ、笑顔で迎えられたら、
よし、またやってみよう!って気持ちになる。
それでも、いまいち本人にやる気がなくなっている場合、山の頂上で
「もう知らない」と突き放すのも手かもしれません。
転ぼうが、スキーを脱いで足で降りてこようが、本人はなんとかして
降りてくることでしょう。
それすらしようとしない人は、スキーをいやいややっているだけ。
スキーがうまくなりたい!っていう本人の心からの気持ちがないと、
なにやっても、だめなのではないか、と思います。

お酒をのまずに、不飲生活を続けていらっしゃる人たちの楽しそうな姿は、
急斜面でも深雪でも、楽しそうにシュプールを描くベテランスキーヤーのよう。
「ああ、スキーうまく滑れるようになりたい」って思った時から、それとも、
「ああ、お酒をやめたい」って思った時から、
もう、すでに明るいすべてがはじまってる!

ちょっとでも、スキー、じゃなかった、不飲生活の楽しさをかじったら、
いつか、めいっぱい飲まない人生の幸せを謳歌する日をめざして、
今日も一緒に練習あるのみ!ですね。
d0224773_21163820.jpg

さすがにユングフラウは滑れないけど、目標は高く058.gif

お読みくださって、ありがとうございました。
明日も最高の一日になりますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-06-13 21:20
<< また読めなかったあの本 お酒より好きなものは? >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧