いびきかいてませんか?
不飲酒生活のご利益シリーズ。

社会人になって、一人暮らしとなり、飲酒が始まってから
ずーっと知らなかったのは自分のいびき。
最近まで、だんな君にずーっと言われていました。
寝ている間だから、コントロールできないのに、ねえ?
すごかったみたいです。
いろいろな女友達と何度も泊まったり、旅行とかしていたときも、
たぶん、ものすごくかいてたんだと思います。
でも、遠慮してだまっててくれたんでしょうね。

特に、寝入りばなは、あたかもナイアガラの滝の轟音のようだったらしいです(恥)
そういうことは男の人って、事細かに説明してくれるんですよね。いらないのに。

それが、最近、ぜんぜんかかなくなったとのこと。
私は鼻アレルギーがあるので、猫と寝ていると、朝方、鼻がつまって
すこしだけかいてしまいますけど、ほんのわずかの時間だとのこと。

何が変わったかというと、
不飲生活をはじめたことだけです。

先日、新婚の友達が、だんなさんにいびきを指摘されて困ってる、という
話をききました。その彼女も、毎日晩酌派です。
アルコールは、末梢血管を拡張して、鼻づまりをおこさせるのですよね。
のどの筋肉も、アルコールの作用で、だらんと弛緩気味になってしまうので、
いびきがひどくなるのも納得です。

ちなみに、これまで、いびき用枕、鼻につけるテープ、
鼻づまり用点鼻薬など試しましたが、どれも効果なしでした。
それが、お酒をやめただけで、その他いろいろに加えて、いびきまで効果あるとは!
ただの治療どころか、お酒代も浮いて、プラスバランスだし。
幸せです001.gif

ところで、彦根に不飲川という川を見つけました。
ご存知でしたか?(「のまずがわ」と読むみたいです)
こんど、是非訪ねる機会があれば行って、不飲生活を続けていられることの感謝と願い事でも紙に書いて、流してみたいです。

d0224773_22581338.jpg

いまいち名前がわからないのですが、キンギョソウ?
今の時期、きれいに咲いています。わたしはこのお花がとても好きです。

今日も読んでくださってありがとうございました。
明日もよき一日となりますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-06-15 23:00
<< ボランティアと自己満足 また読めなかったあの本 >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧