ボランティアと自己満足
毎日のお酒のせいだったのかどうかわかりませんが、
私には物事をはすから見る癖がありました。
最近、徐々に、一方的ではなく、いろいろな方向から物事をみたい、という
まっとうな気持ちが湧いてくるようになり、助かっています。
というわけで、(どういうわけで?笑)ボランティア、です。
震災がおこると、いつも必要とされるボランティア。
アメリカの高校では、ボランティアをいくつかやって、それが単位になる制度もあります。

しかーし。
ボランティア・奉仕活動のはずが、「自己満足」「親切の押し売り」「偽善」になってしまうと、悲しいものがある、というのも事実。
確かに、ご自分では気付かずに、深層心理では自分の満足、自尊心のためだけに
奉仕活動をしている人も多かれ少なかれいるのでは、と思います。
その場合は、、相手から感謝をしめされないと、気分を害する。
困難になってくると逃げ出す。
そんな行動がでてくるのかもしれませんね。

けれど、「偽善」と、「自己満足でのボランティア」とは、区別したいと私は思っています。
偽善(ぎぜん)とは、
広辞苑:なんらかの利益のために、本心からではなく、みせかけから善事すること。
大辞泉:うわべをいかにも善人らしく見せかけること。また、そういう行為。
(いまは海外でも日本の辞書をネットで調べられるから、本当にありがたいです)
ですから、すくなくとも本人が本心だと思って奉仕している場合は、
偽善と呼ぶのはかわいそう過ぎると思います。

さて、逆に。
自覚はないながらも自己満足や自尊心から活動している人、に、お世話になる側の立場だったら、、、
・・・おりにつけ、上から見下した態度を、ふわっと感じる瞬間があるのでしょうね。
本当に心を開くことも出来ないと思います。
特に、支援する立場の人が、相手に「~~してあげたい」「~~してやりたい」
というのを聞くと、ちょっとなー、という感じです。
たとえば、「私が~することで、勇気・元気を与えてあげたい」「~力を与えてやりたい」
ちょっと、あなた、何様~?という感じがしてしまいます。
信じられないくらい大変な状況の中にありながら、いちいちお礼を言わなきゃならない立場の人たちが、かわいそうです。
「なんで上から施されなくちゃいけないの?同じ人間同士の助け合いなのに。でも、これを言っちゃあおしまいだしなー」という気持ちが知らず知らずのうちに積もっていってしまうかも。

「救ってあげたい」っていう言葉にも、違和感を覚えます。
そんな言葉は、神様くらいしか使っちゃいけないと思います。

わ。毒が出てしまいましたかね。

少々困難でも、自分ができる限りまで、最大限の努力をする。
見返りは、なにもいらない。(感謝の言葉や笑顔などももちろんいらない)
ただ、ただ、誰かの苦痛が少しでもやわらぐ。
誰かがよろこぶ。誰かが、少しでも楽になれる。
それを想像するだけで、自分の心も満たされる。
そんなボランティアの精神を忘れたくないと思います。

さて、ここで思いっきり話題がレベルダウンしますが、
今朝、ねこの散歩をしていたら、
隣家の前の歩道よこに大きな犬のお粗相を見つけました。
歩道の脇の芝生の上です。
うーん、と一瞬考えましたが、誰かがふんずけてもかわいそうだし、次にこれを見つけたひとも不快な思いするだろうし・・・、結局片付けました。
そうしたら、誰に感謝されるわけでもないけど、とても心が満たされ、幸せな気分になりました。
実際のところ、こんなことしかできないのが私の現状ですが、今はこれでよし、とします001.gif
それとともに、今後、もっと大きい意味での奉仕、ということを考えていきたいと思います。
(・・・まだ、早いかも?まずは不飲生活を継続させよう!)

今日も稚拙な記事を読んでいただいて、ありがとうございました。
それでは、みなさまよい週末を!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

不飲川・・・教えていただいたのですが、平将門の首を洗ったから、飲めなくなった川、だから「のまず川」って名前がついたんですって。ありがとうございました。
[PR]
by finnerake | 2011-06-17 22:25
<< 頭でわかっているけど、身心でわ... いびきかいてませんか? >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧