頭でわかっているけど、身心でわかってないこと
今日は朝からだんな君の試合(マラソン・トライアスロン関係)があり、
朝5時おきでばたばた。
レースが大雨のなか終わって、家に帰ってきて12時半すぎ。
それから軽食を作って、食べて、片付けて。
夕べも、今朝のレースのために、ものすごく早く寝たので、ほとんどなにもできず。

レースが終わって、さあ、やっとこれで、
たまっていることがいろいろ片付けられる・・・と思ったら、今度は、
レースのチームメート一人を家に呼んでご飯食べたい、とのこと。

「急に言われても、用意ぜんぜんしてないからごめん、無理」と言ったら、
ピザかなんか宅配で頼んで、それでいいから、とのこと。
OKしたものの、家を片付けたり、用意したり。
チームメートがくるまであと1時間、やっとなんとか用意が終わって、
だんなが自分のビール買いにいったので(ふぅ)、
その隙に今、やっとPCに向かえました。

その間中、なんともだんな君の態度が悪く、腹が立ちまくってしまいました。

でも、このごろは、週末+怒りが重なっても、不思議と飲酒欲求は沸いてこず。
しかし、この怒りをどうにか納めないと、顔がひきつってる!
(とても私には珍しいことです)
さあ!さあ!どうにかして、この怒りをおさめなくっちゃ!
とあせってる最中に、ふと、
「あれ?なんでこうやって怒ってると、お酒で収めようとしたんだっけ?」と疑問が。
たかが、飲み物(注:しかしエタノール毒入り)なのに?
飲み物で怒りをおさめようとする、その結びつきが、
なんとも可笑しくなってしまったのです。
くすっと笑いさえこみあげてきました。
飲み物を飲んだって、怒りの根源は解決されないじゃないの?ってことが、
はじめて、そうです、本当にはじめて、腑に落ちたというか。
怒りの根源は相手にある。あるいは、私の未熟さにある。
(まだ腹立ってて、これは判定できませんが)
これまでお酒を飲んで、「自分の気持ち」をむりやり
押さえ込んでいただけなんだなー、と。
それが私のお酒の飲み方だったんだ!と、はじめて実感したのです。

今、書いてても、まだ状況に腹がたってるけれど、
こんな当たり前のことにはじめて心底気付けただけでいいか!というわけで、
よしとします001.gif

こういう風に、頭で考えたらもっともな、当たり前のことが、
体or心ではわかってない。
そんなことが、結構まだまだあるんだと思います。

読んでいただいて、本当にありがとうございました。
それでは、みなさま、よい日曜日になりますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-06-19 06:58
<< そしてまた、新しい一週間 ボランティアと自己満足 >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧