笑い・血糖・高血圧
きのう、何気なしに、「血圧を下げるにはどうしたらいいですか」という
健康相談を眺めていたら、
どれを見ても、誰も「お酒をやめなさい」とは書いていませんでした。
お酒をやめたら、たいていはうそみたいに血圧がさがるのに、ねえ?

さて、血圧は下がって薬もやめることができたものの、
お酒をやめた後、ほぼ間違いなく言われるのが、
「甘いものがほしくなる」ですよね。
急激に血糖を上げるものは、あまり良くないのですよね。
わかってはいても、ついつい甘いものに手がのびるようになっちゃって・・・。

そこに、朗報を発見。
他の方々のブログでも、「笑い」は健康にいい、っていうのは
いろいろ触れられていますが、こんな研究をみつけました。
(もうとっくにご存知かも?)
笑いは糖尿病の人の食後の血糖の上昇を抑える、という報告
インシュリン治療は受けていないけれど、糖尿の患者さんたちと、健康な人々に40分間漫才を見せて、大いに笑ってもらい、その後、食後の血糖の上がり具合を調べたものです。これは、血糖関連の遺伝子への影響もあるようです。

他にも、笑いと、冠動脈疾患・高血圧・糖尿との関連を調べた研究もありました。笑いが血圧や心臓の病気にいい効果をもたらすなんて、すごいです。

残念ながら、あまり大きな研究はまだ数が少ないようですが、
今後の発展を待ちたいですね。

というわけで、
さあ、笑いましょう!ユーモアセンスを磨きましょう!019.gif

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
明日が笑顔ですごせる、良い一日でありますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村019.gif
[PR]
by finnerake | 2011-06-28 21:06
<< 新しい感覚 いつの間にか4ヶ月すぎて >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧