つらくちゃ不飲酒は続かない
せみの鳴き声がにぎやかな季節になりましたね。
お住まいの場所で、せみしぐれは聞こえますか?

「飲まない(呑まない)」って決めたあの日から、今回はじめて、
なぜか一生続くと思える、楽しい不飲生活。
いままで「断酒しなくては」「禁酒しなくては」「節酒しなくては」
と何度も何度も思いつつも、いつもあえなく途中で挫折してきたのに。
挫折したときはいつでも、つらかった。
とてもストイック(禁欲的)な気持ちで、毎日がまんと飲みたさとの葛藤。
そんな葛藤をしてまで、お酒を断たなければならない自分って、って自己嫌悪。
そして、お決まりが、だんだんがまんしきれなくなって、スリップ。

でも今回の不飲生活は、とっても楽で、幸せです。
やっぱり、キーワードは、「自分で腹の底から決めた」「幸せなポジティブ気分で不飲酒」
ではないでしょうか!

自分で「お酒やめないと」と思った時点で、もう幸せな人生へのスタート。
で、失敗しても、転んでも、最終的に「一生飲まない、こんなに幸せだから」って思えれば、
成功なのでは?

「つらい」「飲みたい」「泣きたい」を毎日引きずってる、
それは望んだ生活ではないのでは?

私個人は、
「今回は今までとまったく違う考え方、方法でお酒をやめてみよう!」と決めて、
「幸せで、明るくおしゃれな不飲生活」を頭にスタートしてみたのですが、
ブログなどでお酒をやめた人たちのがまんの記録を読みながら
「これじゃ自分の場合はうまくいかないんだけどな・・・」
と思いながらも、なにかまだ、はっきりと先がみえていないところがありました。

その時!まるで神様のプレゼントみたいに、
禁酒断酒村の「楽しい断酒日記」に出会ったのでした。
そこには、私がぼんやりと「ポジティブ不飲イメージの自分の不飲主義」をイメージしながらも、はっきりとは言葉にできなかったことが、現実の形になってありました。
いろいろなノウハウのまとめも、すばらしい仲間も、そして、
「飲まない生活は、楽しい!すばらしい!幸せ!」っていう確信が。

人それぞれ、いろいろな最適のやり方があると思うけど、
私の場合は、もう間違いなく、「楽しくって明るくって幸せで、つらいとは真逆の不飲生活」
っていうのがぴったりでした058.gif
Derilium Tremens (振戦せん妄)などの重度の場合は別として、
考え方、ものの見方を変えるだけで、うまくできることがある。
人間って、やっぱり「いいもの」「明るいもの」「楽しいもの」「楽なもの」「幸せなもの」、に
吸い寄せられていくのだなーと思いました。
そういうものが私たちの本能を吸い寄せてくれるから、つらくなんてちっともなくて、楽なのですね。

d0224773_2392580.jpg


なすの花が咲きました^ー^

今日も読んでいただいて、ありがとうございました。
せみに負けず、ハッスルした一日を!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-08-01 00:09
<< 今年の夏の楽しみもう一つ 間食が減りそうです >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧