嫌よ嫌よも嫌のうち!?
人生、いやだなーと思うことって、
いろいろ挙げ出したらきりがないかも。
年取るのいやだなー、太ったらいやだなー。
勉強いやだなー、仕事いくのいやだなー、片付けいやだなー。
職場のあの人いやだな、起きるのいやだな、自分が嫌だなー。

まーこうもたくさんあるものだ、というくらい、一杯ありました。
つい最近までね。

それが?

なんだか最近は、あまり実感もって嫌だなーと思うことって、
ものすごく少なくなったような気がしますが、気のせいかしら?

せいぜい、太ったらいやだなー、職場のあの人いやだなー、くらいかな?
年取るのは自然だし、飲んでたころより今は毎日、若々しい気持ちであふれてるし、
勉強も必要ならがんばれるし、職場があることが幸せだし、
片付けも朝起きるのも朝活で楽しいし、家のなかきれいになるし、
今の自分のことは、嫌いじゃなくて、少しずつよくなっていってるな、と思うし。

嫌だ、って思わなくなったんですね。あまり。
お酒を飲むと、「嫌だ嫌だ」の洪水になっていたし、嫌だな、と思ったらお酒だったし。
よく、ことだま・・・言霊ということが言われますよね。
「嫌」っていうのは、ネガティブな感情。
嫌だって言ってたら、ほんとはそうでもないことも、すっかりいやになってしまったり。
ネガティブ/ダウン系ドラックのアルコールは、まさに「嫌」を呼び出すイタコ?みたい。

何に対しても、あまり嫌だなと思わなくなったのは、
たぶん不飲酒ライフのおかげが大きいと思います。

意味なくネガティブな感情の「嫌」から
自由になりつつあることを、日に日に感じます。

今日も読んでいただいてありがとうございました。
また一日、小さな幸せを探して、明日につなげられますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-08-03 19:15
<< 最強のイネイブラー 今年の夏の楽しみもう一つ >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧