すぐそばにお酒があっても
ここは公的なネットという場なので、誰とはいいませんが、
私はお酒が好きなひとと一緒に住んでいます。
(ご存知ですよね)
以前お酒好きだった私は、そのひとがお酒好きであることが、
とてもうれしかったわけです。
でも、どちらもお酒好きすぎて、いっしょにお酒をくみかわす、
というよりは、最初の乾杯だけして、後は各自、ぐいぐい飲む、という
そんな感じでした。
一緒に飲むことより、お酒を飲むきっかけを一緒に作っていたんですね。

今まで、私は何度も禁酒に失敗した、と書きましたが
横でだれかがおいしそうにビールのふたを開けると、
最初の数日は、体調も悪いこともあり、
「飲んではだめ、飲まないことにしたんだから」と自分をいましめて
飲まないことに成功しても、
だんだん、日とともに、
「私は飲むことを禁じてるんだから・・・でも、おいしそうだなあ・・・ああ、
なんでわたしだけだめなの?別に悪いことをしたわけじゃあるまいし・・・
逆にがんばってるんだから・・・じゃ、一本だけにしよう」となるのが普通(!)
でした。

この、「だめ」「禁ずる」「断ってる」っていうキーワードの数々が、
「私悪いことをしたわけじゃないのに、なんで?」
って言うほうに解釈されていき、結局、不飲を継続できなかったんです。
「私は飲みたいけど、飲んじゃダメ」
「私は飲みたいけど、禁じてる、断ってる」
という気持ちだったから。

今でも、うちの冷蔵庫には、ビールが箱買いされて入っています。
私がやめたら、向こうもやめるかな?と思ってたけど、甘かった。
酒量が減ってるだけで、やめそうにありません。
私はもうお酒は自分は買わない!と宣言したので、
もっぱら、飲みたい人が自分で買ってきているのですが。
その人は、毎日飲んでいた私と違って、
ある時から平日は飲まなくなったのですが(スポーツのトレーニングのため)、
週末になると、まず夕方にビールが開きます。
(ま、人それぞれだから、いいんですけどね)

それがね。むこうは相変わらずでも、私は変わった。
この、2月のなかばから続けられている不飲生活では、
別に「飲んじゃダメ」でも禁じてるわけでもなくって、楽です。
「私は飲みたくないから、飲まないし」
「私は、飲まないですむようになったから、ありがたいし」
という気持ちでいます。
私は飲みたいのに、っていう気持ちは、ほんとの自分の気持ちじゃないので、
いつか必ず消せるものだと思います。
人によって、私みたいに長いことかかってしまう人もいるでしょうし、
医療の力を借りたほうが楽な場合もおおいでしょうけれど。

「私は飲みたいのに」=「アルコール毒がもっと自分を摂取しろ、と洗脳してる」
自分の頭と心と体ですから、何者にも洗脳されたくありませんものね。

さて、私の身近な人ですが、食後は焼酎をロックで何杯もやっています。
それでも、私が一滴も飲まないので、すこしは酒量が減ったかな?ってくらいです。
「酒飲んだ日はゆっくり、ぐっすり寝れるなあ」
という言葉をよく聞きますが、実際は、
大いびきをかき、歯ぎしりをし、何度も寝返りをうち、
とてもぐっすり寝ているようには見えません。
それに、ものすごい朝寝坊になります!(朝11時くらいまで起きてきません)
「平日はどうも寝れないな」というので、お酒をやめたら毎日良く眠れるけど?
といっても、「いや、酒飲んだ時のほうが、寝れる」と言ってます。
客観的には、お酒を飲んだ時のほうが、眠りが浅いんですけどね・・・
それに、飲酒3日、飲まない日4日のサイクルなので、
全般的に体のリズムが狂っていて、ゆっくり寝れなかったり、
疲労感があるのだと思います。

悪いことしたわけじゃないのに、どうして
アルコールの毒につかまっちゃったのでしょうか。
やっぱり、社会そのもののお酒のありかたなんでしょうね。

私は、悪いことをしたわけでもないので、今こうしてやっと、
お酒というエタノール毒を飲まなくてすむようになって、
とっても幸せで、感謝しています。
だけど、やっぱり、冷蔵庫のビールからは、目をそむけるようにしてます。
まだ日にちが浅いですし、知らない間にイメージが脳に刷り込まれたりしたら
いやですからね。

読んでいただいて、ありがとうございました。
明日も良い一日になりますように!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-08-08 20:58
<< 後ろめたさにさようなら また明日^-^ >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧