価値観
最近、ユーチューブなど動画で、昔の映像が結構お手軽に
見れるようになってますよね。

昔、きれいだなー、美しいなーと思っていたのは、
都会のネオンだったり、夜景だったり、
ショーウインドウの流行の服だったり、きれいな女優さんだったり。
私は学生時代に短期間、首都圏で過ごしたことがありますが、
あのころは、自分の故郷なんてくだらない、なんて思って、
中央にあるすべてのものが格好良く見えてて・・・。
人間、一旗あげるには、ここしかない!なんて思って。

そんな時代もあったなあ、と。

アルコールを飲んでいた間も、名声やら、出世やら、
そういう価値観に苦しめられていました。
お酒にはまったのが、社会人になってからですから、
そういった「何が美徳か」の価値観と、人の目と、自分とががんじがらめになり、
そこに常にお酒が介在していたことになります。
きっと、私より早熟な人はもっと早くから、世の中のいろいろなことと価値観で
がんじがらめになって、お酒におぼれる人もあったと思います。

この不飲ライフは、私に、それ以前のまっさらな自分を思い出させてくれているようです。

以前、登校途中に感じた、夏の緑の青さ。
鳥の鳴き声のすがすがしさ。
蒸し暑い空気のなかに感じる、生命感。
一つずつ、思い出しています。

それと共に、あたかも人や周りから植えつけられていたような価値観から
卒業しようとしているのかもしれません。
自分の人生からお酒を排除したのも、世間の価値観とはちょっと違う行動。
そして、それがこんなに心地よいものだと、知り始めています。
ですので、他にも、これまで縛られていた価値観から、自分を解き放つことは、
悪いことじゃないと思っています。

d0224773_8213725.jpg


読んでいただいてありがとうございました。
真夏の一日、生き生きとしたいい日になりますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-08-16 08:13
<< 停滞中・・・でも お盆明けに、200日 >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧