金曜日のヨッパライ
ゆうべは仕事で夜遅くに帰宅したところ、
だんな君が夕食の支度をしてくれていました。
彼が台所で、ビールを飲みながら料理。
わたしは「一週間お疲れさま(まあ、明日も仕事ダケド)」って
グラスに注いだ炭酸水で乾杯。
しゅわー。ああー、ほっとする~!
すっかりこれが定番になりました。

まだ「お疲れ~」のビールやお酒を飲んでる世間のみなさん。
疑うなかれ。本当は何飲むかは関係なく、ほっとできるものです。
しかも、この「ほっ」という感覚は、お酒をぐびっとやった時の、
アルコールが空っぽの胃から急速に吸収されて血に入り、、
神経にもろに麻痺させる方向にいく「マヒ」「ダウン」の感覚とは違います。
私は長年、このアルコールの仕業の感覚を「ほっとする感覚」だと
感違いしてきましたが、違うんですね。

自分がシラフでほっとする感覚。
これ以上のご褒美はありませんね。

おっと、本題からそれました。

で、昨日は、私のほうからも、彼のほうからも、
今後についての各々の予定とか、仕事の変化とか、
いろいろと報告し話し合いました。めずらしく。
そこまではよかったんですが、
その後、食事が終わって、本格的に彼が焼酎に移行すると、
まだ話したいことがあっても、まったくパーに。
なんていっても、お酒がどっぷり入ると、
・注意力散漫
・人の話をきけない
・レスポンスがおかしくなる(何話しても、「あー」「いや」など、変な相槌)
・眠そうになってくる

まるで今年の初めまでの私を見てるみたい・・・(赤面)

で、極めつけは、大音量でテレビ。
これが始まると、私は同じ部屋にいれなくなります。
音量を小さくしてもらっても、すぐ大きくする。
すっかりヨッパライです。

私は疲れていたので、そのまま休みましたが、
明け方、にゃんずに起こされて、朝ごはんをあげようとキッチンにいくと、
もう!(怒)
あの後お酒のあてに調理したあと、そのまま後片付けもせず散乱。
もうぐっちゃぐちゃ。
さすがにぴきーんときて、絶えられず、
明け方4時に後片付けをしました。
これがいやで、彼がお酒を飲みだすと、
わたしも極力お酒のおつまみ、あてを作るようにしていたんですが、
最近は「飲酒への協力は、彼のためにも一切止めよう」と思って、
やってなかったんですね。
それでも、金曜の夜の夕食はせめて、と、微妙にお酒とも合うものを作ってましたけど。
仕事で作れなくて、彼がやったらこれか!

あー、金曜日の酔っ払い。
明日から休みだ、っていうのはわかるけど、
お酒飲まないで「ほっ」としようよ?
いつも偽者の「ほっ」だと、いつかは心と体が参っちゃうよ?
本当のほっとした感覚、思い出そうよ。

お読みいただいて感謝。
この週末も、仕事があってもなくても、いい週末になりますように!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-08-20 21:36
<< 涼しい朝 ブログの更新 >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧