ダムから放水
先ほどまで、ストレッサーの話をうだうだ書いて、
その中で「まだまだだめな自分」と書いて投稿したんですが、
内容が長くなりすぎたので直して再投稿しようとしていたら、
記事が消えてしまいました。

復旧を試みましたが、手遅れ。

要点をまとめると、
現在ストレスを与える人たち(複数 もちろんだんな君ではありません)に対し、
それを嫌などと、どよーんといちいち感じている私自体が、
結局相手と同じレベルだ、っていうこと。
相手も私をどうこうしたい、思い通りにしたいから、ストレスをかけてくる。
こっちの気持ちにつけこんでくる。
それを受けて不快な気持ち、悲しい気持ちになっている私もまた、
相手に「こうあってほしい」という理想を持ってて、それに執着してる。
だから、同じレベルで駆け引きしてるってこと。
それゆえ、ストレスは消え去るはずもない、ということ。

ひとしきり、じゃあ、自分は相手にどうしてほしいのか、を書き出していたら、
自然と今の自分なりの結論が無意識に文章になってでてきたというお話でした。

「仕方ないものは仕方ない。
変わらないものは変えられない。
自分にできることは、ただすべてをありのまま受け入れ、そして、
自分の中にとどめることなく受け流すこと。」

私は、自分の心のダム(?)の放水口を開け放しておくことにしました。
そこでとどまることなかれ。
どんどん流れてきても、すべて放水口から、外へ。

お読みいただいてありがとうございました。
これから、すっきりすがすがしい今日になりますように!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-08-23 04:10
<< 心臓の毛? 涼しい朝 >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧