振り返ればあっという間!
他の方のブログや、皆とのメッセージのやりとりで、
自分のブログ開設からもう半年がたっていることに気づきました。
早!~!!!~~@@
なんとか今回の不飲酒を継続させたい、と、
わらにもすがる気持ちで開いたのがはじまり。
そのころは、まだ不飲生活2週間くらいだったかな?
頭痛くて、眠くて、なんかいらいらして、飲酒欲求もまだひんぱんにあって、
結構つらかったような。
でも、断酒ということばが苦手で、もっとポジティブに、
「自分は飲まないことを選択している」、という風にやってみたくて、
自分をフィンナー(不飲からとって、Finner)とむりくり呼び(おかしな名前ではあるけど)
不飲生活一日目から思い起こして書き綴り、
ある意味必死でもがいてたら、あら不思議!
神様は一緒に同じ気持ちでがんばるすばらしい仲間たちと
めぐり合わせてくれました。

それから、どんどん楽しくなり、
辛い時も、疲れたときも、イラっとする時も、悲しい時も、
そんな彼らとやりとりしていれば、いつのまにか前向きになれました。

人は一人ではないのですね。

断酒という言葉アレルギーからか、ただひたすら未来をむきたいからか、
あまり今日が何日目、っていうのも数えないようにしてきたわたしですけど、
ブログを開設したのが3月1日だから、もう半年すぎたんだ~~と、
ものすごい感慨があります。
あれから、
3月11日、日本にたいへんなことがおこり、たくさんの方々が犠牲になられ、
その後、本当にいろいろなことが国全体におきました。
その最中に、私の周りでは、

春、たくさんの不飲酒仲間(不飲酒というのはわかりやすいようににゃんこめしさんが
考えてくださった言葉で、いまやこれがスタンダードです^-^)がちょうど同じように
飲まない生活を選択し、お互いに知り合い始め、断酒村ブログ上でもいろいろあり、

初夏には自分は夫と旅してる最中で、大きな人生の計画変更があり、
みんなの100日とかのお祝いがぼちぼちはじまって、素敵なブログがたくさん増えて、

夏になり、楽しく不飲酒をつづけながらも、山あり谷ありをはげましあい、甲子園も
各ふるさとの応援に楽しさを味わい、節電・暑さの夏を共に歩み、みんなにもいろいろなことが起こり、
家にも落雷し、転職することにもなり、平和に今の職場を去り、シゲちゃんの200日がきて、

と、端的に出来事だけを書いていけば、文字の羅列になってしまうんですけど、
実際は、もう本当に、心を割った、笑いあり涙ありのやりとりがたくさんあって。
言葉にできないです。

読んでくださって、ありがとうございました。
この秋も、素敵な秋になりますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-09-04 21:36
<< お酒で悩みを増幅させない めざせ有終の美 >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧