お酒で悩みを増幅させない
このところ、ものすごいジェットコースターみたいな日々でしたが、
やっと、一息つけました。
じわじわくる、といわれた雷の被害は、結局、
家のすべての電話と、WiFi、Ethernet、さまざまな音響機器、
ノートブック以外のすべてのハードディスク&ディスプレイなどのコンピューター機器、
スキャナFAX、照明あちこち、コンセントプラグ複数、スプリンクラーシステム、
電動ガレージ、などなどでした。
それと、なかなか進んでいなかった転職手続き。
だんな君の長期出張、などなど、いくらでもブルーになる要因はありました。

なのに、どうでしょう。
淡々と、こなせたのです。
そして、どんどん先行きが暗くなるようなこともなく、
どの案件も、少しずつ解決して、まあ、出費や徒労も少なからずありましたが、
結局は、収束する方向にいっています。

この間、ずっと前向きに、なるようになるさ、と思いつつ日々を送れました。
なぜなら、わたしはFinnerだからです。
不飲生活は、お酒に逃げない生活。
気分が落ち込むDown Drugの代表の一つ、それがアルコール。
アルコールは、今ある悩み、落ち込み、苦しみを、増幅させます。
不飲生活は、そのようなよけいな苦しみを味あわなくてすむ生活だと、
今回あらためて実感したしだいです。
逃げ場がないどころか、いくつもの明るい道筋が見えてくる生活です。
この窮状から、どうしたら脱出できるか、その脱出口が、
一つ、また一つ、と、見えてくるのです。
求めよ、さらば開かれん。
昔の人は、いいこと言いました。

これまでの私の人生の中で、今年の初めまでの20年間ほど、
自分の記憶にはかなりあいまいな期間が多々あります。
すべて、お酒でごまかしてきた期間です。
苦しさ、大変さをごまかし、逃げおおせたつもりが、
すべてがうやむやになり、解決できないまま残るという、
悲しい結果に終わってきた20年でもありました。
ですが、
たった一つ、
お酒という毒薬と手を切っただけで、
すべてが建設的に動き出し、すべての記憶は明瞭になり、
感覚は鮮やかに変化し、人生が日向へと動き出しました。

ああーーーー今年の2月にお酒やめてよかった!!
アルコール度数たった4.5%のライトビール。
それを毎日何本も飲んでたけど、それを止めただけで、
こんなに人生も健康も変わるなんて、びっくりです。
(まあ、それ以前にはもっと飲んでいましたことは白状済みですけど・・・)

これが、この秋のはじめの、私の感想です。

d0224773_625144.jpg
世界中どこでも、同じ花を咲かせる、ニラ。(その奥には、美しく実をつけたナス)
不飲酒も、海を越え山を越え、同じ思いで送る生活。

今日も読んでいただいて、ありがとうございました。
素敵な火曜日になりますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-09-06 06:10
<< 冷蔵庫のビールの代わりに 振り返ればあっという間! >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧