頭痛対策
不飲生活を決めてから、なんともう半年以上がたちましたけど、
飲酒生活の後遺症?といえるものの一つが、私の場合、1-2ヶ月に一度襲ってくる、頭痛です。
これがまた、結構しつこい。頭痛薬をのんだり、肩をもんだりくらいではなくならない。
しまいには、耐え切れず、ベッドに横になる始末。
それでも、一度なると、2-3日は続き、なんともつらいものです。
飲酒していた頃、頭痛がひどくなると、いつも高血圧になっていたので
(上が180前後下が100前後 ひー!!)
不飲生活後も頭痛になると、即、血圧をはかってたんですけど、
数ヵ月後に薬を飲まなくて良くなってからは、いつも血圧は問題なし。
今日も、上110前後、下も75前後。問題なく、ほっとしますが、それでも痛みは続き。

今回のこの頭痛、2日前の夜からです。
最近、転職、その他、いろいろと緊張する案件が多く、その影響かとも思ったのですが、
ともかくなおさないことには仕事になりません。
昨日はお水を多めに飲んだり、頭痛薬を飲んだりしましたが、いまいち。
で、今日も朝から頭痛。夕べは飲酒の夢を久しぶりにみましたので、関係あるのかな?
わかりません。
いろいろ仕事をしながら、まずアスピリンを飲み、それでも効かず、
今度はお昼にイブプロフェンに変えてみましたが、だめ。
つらくて布団にもぐりこんでしまいましたが、2時間寝ても、だめ。

それで、薬ばかりに頼っていては、と、痛む頭を抱えながら、
思い切ってお風呂に入ってみました。
血行をよくしようと思って。

そうしたら、びっくり!
体が冷え切っているのがわかります。
もともと冷え性じゃない、と思っていた自分ですが、
飲酒をやめてから、体のあちこちが心地よくぽかぽかするようになり、
ビールで体を冷やしていたことを実感していました。
でも、お酒飲んでないのに、なんで?と思いましたら、
家の冷房と、外が急に寒くなったことを思い出しました。
そういえば、この前7月に酷い頭痛になった時も、雨で急にすずしくなった時だったっけ。

それで、ゆっくり体をあたためました。
日本式の理想的なお風呂ではないので、かわりに熱いシャワーでということで。
そしたら、あれだけ薬飲んでもきかなかった頭痛が、楽になってきたー。
それで、体を温めたらいいのかな!?と思い、さらに入浴後、しょうが紅茶を飲みました。

なんと!それですっかり治ってしまいました!
びっくりです。
これからは、この数ヶ月に一度の頭痛がきたら、身体温め療法をとることにします^-^。
やった、また一つ解決だ~!

そうそう、夕べの飲酒夢ですが・・・
なんだか知らないけど、たくさんの仲間と楽しく盛り上がっていて、
すすめられるまま、何も考えずにがんがん飲んでいて、
何杯が飲んだ後、ハッと気づくと、アルコールががんがん入ったカクテルで・・・

夢の中とはいえ、その時の落ち込み様といったら・・・><
ひざから崩れ落ちるようでした。
「ああ~~~半年以上続けてきた、せっかくの不飲主義だったのに~~~
それに、もうあの楽しい仲間たちと、一生会えないのね~~(←なぜだか会えないと思ったんです)」
と、唖然としすぎて涙も出ませんでした。
そして、起きたら頭がんがんだったので、まさか現実!?なんて。
夢でよかった~~~
あの落ち込みは、ものすごい。立ち直れなかった。
この夢のおかげで、やっぱり飲まない生活を続けると、そう思います。

つらつら書いてしまいましたが、
読んで頂いてありがとうございました。

では、実りある日曜日をおすごしください。
震災半年。今日はうちでも黙祷です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-09-10 23:59
<< 今日の一日を カロリー控えて秋の味覚を >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧