不飲酒パワーにびっくり
これまでの人生の中で、必死で机に向かって勉強または仕事した歴史といえば・・・

学生の時の試験勉強の追い込み:たいてい一夜漬け。015.gif
卒業試験など:あんまり勉強せずあせりまくり。泥縄。008.gif
仕事関連の資格勉強、プレゼンなどの準備、等々:
夜にちょっとやっては、疲れたといってビール。お酒。そして、寝てしまう。014.gif
飲むとどうでもよくなる。
そして終わらぬまま、悪循環。能率、質、量ともに悪い。

・・・ああ・・・・なんてだめな私。
なんて、思ってたんですけど。

今回、大量の仕事を、短期間でしかも正確にこなすことを要求され、
引き受けたはいいものの、不安でした。
が!!!
まず、どんなに仕事していても、お酒がまったく入らないので、
仕事を途中にして寝てしまうことがない。
その日の分を切り上げて寝ても、睡眠の質が良いので、短時間の睡眠で十分。
しかも、頭が起きぬけからスッキリ。
不飲生活を楽しんでるクセ(?)がついたのか、仕事を楽しんでがんばれるような気すらする。
別に頭が良くなったわけではないのでしょうけど、集中力はアップしてる。
しかも、本当に疲れた時には、それは体が正直に休憩を要求しているんだと割り切れる。

予定より一日早く終えられたため、仕事内容の確かめもバッチリできました。
日本時間の火曜には終わる予定でしたが、思いがけず、
早く終わった分、次の仕事が入ってしまい、やっと先ほど終了~~♪

今、思うのは、もしこの頭で、社会人になってからずっと過ごしていたら、
もっといい仕事をして来れただろうなあ・・・っていうことです。
いや、本当にそうなのかなあ?
深酒を繰りかえすようになったのは、仕事や日常が本当にストレスだったからなのかも。
それらのストレスを、お酒という間違った方法で解消しようとして、どんどんその罠にはまっていった私。
だから、お酒を飲まなかった過去っていうのはありえなかった。
私の人生にとっては、消せない過去であり、消えない刺青(いれずみ)?みたいなものかも。

今は、お酒にさよならして、初めて見えてきた様々な物事を全身で感じていて、
だからこそ、今、与えられた仕事に心から感謝して、楽しんでできるようになってる。
お酒でごまかせないから、楽しみややりがいを人生に見つけようとして、生きてる。
だから、仕事にも何らかの面白さを感じて、集中できたのかな?
そんなアンテナが、自分の中に育ちつつあるのかな?とうれしくなりました。

お読みいただいてありがとうございました。
そして、励ましてくださって、感謝です!ほんと、励みになりました。
寒くなってきましたが、心は暖かい一日になりますよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

またまた写真アップできなかったけど!
[PR]
by finnerake | 2011-11-16 14:19
<< シリーズ隠れ酒 1.隠れてお酒を飲む 短期休部届(笑) >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧