不飲酒道
断酒とか禁酒と言う言葉に、おかしな拒否反応を持ってた自分のことは、
これまでにもなんどか書いてきました。
そんなわけで、ここでは不飲(生活)とかフインナーとか、独特な言葉を使ってますが
それからもっとわかりやすく、不飲酒、と呼び合うようになり、
さらにこちらの方がなんと不飲酒と言う言葉が「ふおんじゅ」として、
あの有名な五戒の中にあると教えてくださって、
古来に、そのようなことが教え・行動指針として説かれていたことに
新鮮な驚きと偶然を感じてました。

さらにさらに!
「不飲酒道」って言葉を聞き、今はこれがとても気に入っています。
これは、この前、あるブログでコメントか何かの中で口にされてた言葉なんです。
これが私の生きる道、という感じで、「これが私の不飲酒道です」と使える。

飲めない。のではなく、飲んだらいけない。でもなく、
飲まない。自分の選択。
自分の人生、自分の生き方、自分で決めようよ。って思います。
やっと、そういう道を歩き出したから。いえ、歩き出せたから。
意志の強さでも、なんでもない。
ただ、「酒」に対する間違ったイメージ、憧憬、幻、まやかしから目が覚めて、
はじめて選択できた道。

そのブログの主、はまっちさんは、今日で初300日です!
(前の記事のコスモさんの100日目に続いて!)
私もまた、彼の数十日後、その背中を見つつ、
同じ不飲酒道を歩いてるのです。

この先も、節目節目で、「よかったね、ここまで無事に歩いてこれて」と、
肩をたたきあい、労をねぎらいあい、幸せを分かち合いながら、
歩いていくのです。

のぞいてくださってありがとうございます。
11月もあと一週間、はりきっていけますように。
ご安全に~!(←これまたはまっちさんより。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-11-24 00:53
<< ゆで卵とシクラメン 想いはかなう >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧