気持ちの変調(追記あり)
どんどん寒くなってきましたね。
しかし!
いつもはなんとなく気持ちが落ち込む冬への季節も、
今年は一味もふた味も違って、新鮮な気持ちでいます。
だって、少女時代以来はじめて、お酒なしで迎える冬なのです。
どんな感動があるか、楽しみで仕方ありません!

気持ちが落ち込むといえば・・・こんなことを考えるようになりました。

私は、時間の許す限り、毎日のように、自分のブログの他に、
いろいろな方々のブログを読みます。
あの人は今日はどうしてるかなあ、調子いいかな、それとも・・・?
そう思いながら、お一人お一人のブログを訪ねるのです。
ちょうど、学校で、友達たち一人ひとりの元気な顔をみて
うれしくなったり安心したりする、そんな感じかもしれません。

そんな生活をつづけてきて、自分的にわかってきたことがあります。
それは、どんなにうまく飲まない生活を続けている人だろうと、
いえ、アルコールをやめるやめないに関係ない人であろうと、
時につけ、折につけ、気分の変調があるってことです。
「あの人はいつも明るく元気だな」「あの人はいつも暗めだな」
なんていう、「この人はこういう人」っていう決め付けで人を見ていた
以前の私の認識は完全に間違ってたってことです。

どんなにエネルギーあふれる人でも、「あれ、最近トーン落ちてる、調子わるい?」
って時があるし、どんなに元気なさそうな、悲観的そうな人でも
「なんだか最近元気そうだな!」っていう時がある。
しかもそれは周期的なんですね。人間って、そういう生き物なんですね。
調子がよくなれば、バリバリやる気も湧いてきて物事を前向きに考えられるようになる。
逆に気分が落ち込んでくれば、なんとなく先行きも見えず、息の詰まる感じになってくる。
そういう周期が、気分の変調が、なんども波のようにやってくる。
それは、きっと、人間だから。

だからこそ、
いったん飲まないと決めたからには、その日から先輩も後輩もないと思うのです。
飲まないってことは、そういう生き方を選択した、っていうことだから、
人の生き方に先輩も後輩もありません。(と私は思います)

誰かが落ち込めば誰か調子のいい人が力になる。そばにいてあげる。
それをブログや実生活を通じて、お互いにやりあっているなあ、と感じるから。

断酒生活、不飲酒生活、呼び方も概念もいろいろあっていいし、違うと思うけれど、
いずれにせよ、それは、自分で決めた、新しい生き方。
新しい生き方を選ぶってことは、エネルギーのいることです。
それだけに、
やめてしばらくたつ人には、やめたばかりの人の悩みが手に取るようによくわかるし、
昨日からお酒をやめた人が、やめて何年もたつ人の背中を支えることもある。
調子のいいサイクルにのってる人が、調子悪い人を応援したり気遣ったりする。
その逆の時は以前応援してもらった人が、今度は気遣う側に回る。

それってきっと、仲間という名の皮をかぶった単なる上下関係(誰が先とか後とか、
期間が長い短い、とか、上から目線のアドバイスだけとか)では
支えきれないものなのだと思います。

自分も、気持ちの高揚してる時、そして逆に停滞してる時を、
やっと素面で受け止めれるようになって来ました。
だからこそ、日々、仲間が必要で、真の心の交流があることで
どんなに自分は救われているかを感じ、感謝のきもちでいっぱいです。

(以下追記)
とはいえ、いつか、それぞれがブログから離れる日もやってくることでしょう。
それでも、人から人へと、こういう場がなくなることなく、心の交流が手渡されていく。
そんな場にネットが使われるなら、素晴らしいと思います。

お読みいただいてありがとうございました。
明日がすごしやすい心躍る一日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
サファイアさん、1000日おめでとうございます。
[PR]
by finnerake | 2011-11-29 22:44
<< ダイエットもいいけれど ゆで卵とシクラメン >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧