時代遅れの錯覚?
昨日、失くした、という表現をしてから、どうもしっくりきてません。
(お酒自体以外の失ったものには、しっくりきてるのですけれど)
だって、不飲生活で得たものは数え切れないほどあっても、
失くしたものっていえば
家族や友人やその他集まりで、みんなお酒をグラスに注いで「かんぱーい!」とする時、
自分のグラスの中がアルコールじゃなくなっただけだし。
いわば、「飲み物がおきかわっただけ。」
そりゃー、もし自分だけ飲み物自体や食べ物がいっさいもらえなかったのなら
その悲しさもわかるけれど、別に毒入り飲料飲まないだけじゃないの?って思って。

お酒はうまい、お酒は楽しい、というのは自分にとってはまやかしの幻影だった。
それからついに開放されたんだな、っと心底思いました。

だけど、たんねんに醸造し大切に作られた酒をおいしいっていっても罪じゃない。
人それぞれだから、お酒をおいしいと思い、愛しく思う人がいるのは不思議じゃない。とも思う。

もともと、ヒトは体に、アルコールやその他の依存薬物用のブレーキをもってる。
けれど、どの薬物も恐ろしいくらいの魔力をもっていて、
「耐性」という形で、徐々にブレーキを効かなくしていってしまう。誰に対しても。
そして、私たちの力でも、治療でも、そのブレーキの性能を元に戻すことはできなくって、
すこしずつ不具合がおこって、いつかは壊れる運命。

でも、私は治療法がないことを嘆きません。
ちょうど、急に大人になってスギ花粉症になってしまって、春先、
薬とマスクなしで歩けないような、そんな感じでしょうか。
そんな風に受け止めていいんじゃないかと思います。
壊れたブレーキでも、命の危険と他への迷惑を承知で、
ずっとその車を運転し続けるのも自分の選択、
不具合のほうが目立ってきたから、その車をおりて、
新しい車で再出発するのも、自分の選択。

選択できるだけ、幸せです。
選択の余地なく、体の一部や視力を失うなどした方もたくさんいる。
それに、アルコールだって、重度の障害までいってしまうこともあるのです。
だから思います、人生をまっとうしようとすることを放棄しない、それ自体が選択だと。

たとえブレーキがひどく壊れてしまい、飲み続けるしかなくなったとしても、
ありがたいことに、必ず数日後に、我に帰る時間がやってきます。
命がある限りは。
そこで、またおとずれるであろう飲酒欲求に対して確実に打ち勝てる環境(病院など)、
対策(抗酒剤など)、もろもろを求め、行動すること。助けを求めること。
これも、立派な選択であり、自分で選んだ道。少なくとも私は、そう思います。

最後に、思い切って言っちゃいます!
異論はあるでしょうが、依存症は一生治らない病気、というのに
私はとても違和感があるのです。依存は、体の不具合ではありますが、
アルコールやその他薬物の作用そのものだからです。
私たち人間の体が正直に薬物の作用をうけているだけのことです。

その薬物作用ゆえの依存性を、病気だとか、心の問題だとかいっていること自体、
時代遅れではないかと思うのです。
そう、時代遅れ!(思い切って言っちゃいました!)
薬物作用なんだから、依存性が起こって当然で、なんでそれを病気、というのか。
薬物摂取による症状でしょう?コントロールできないのは当たり前。
「一生治らない病」という表現ではなく、「一生とりのぞけない薬物の後遺症」
というほうがあたってるのでは?病の治療ではなく、後遺症への対症療法では?
「病」というとらえ方自体が、どうも飲酒が正当化されている世の中での
時代遅れの錯覚のような気がしてなりません。

お酒が好きなことに罪はないし、私だって、「こんなの食べたら動脈硬化が・・・」
と思いながら脂肪分たっぷりの食事を食べたりします。
でも、脂肪分たっぷりの食事の誘惑と、酒びたり(偏酒?)にいたらせるアルコールという薬物の誘惑とは、強さも次元も違うのです。

お読みくださって、ありがとうございます。お疲れ様でした・・・感謝 (m・・m)
さあ、こうして書かせていただいたから、後は楽しくさわやかな記事で
このまま年末を締めくくっていきたいとおもいます。
今年最後の一週間、素敵な毎日になりますように!058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-12-26 23:35
<< さわやかに追加です この時点の答え >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧