さわやかに追加です
さわやかな記事を書く予定でしたが、
前の記事について、大事なことと思いますので、
さわやかに(笑)追加させていただきたいと思います。

前の記事で、そして、みなでコメント欄で話していたこと。
そこでは、決して「アルコール依存症は病気ではない」という「言葉だけ」
独り歩きさせようとしたわけではありません。語弊があってはこまりますので。

これは当然です。病気ということで、治療がされ、本人も納得し、
それでバランスをとってうまくいく例が多いのは間違いないと思います。
それに病気という言葉は広くは後遺症も含みます。

けれど、アル中(アルコール中毒)という言葉が医療現場で使われなくなって、
逆に、本質が見失われつつあるのではないか、という危惧があります。
(それが災いしてアルコールが栄える一端になったら、もっと。)
飲み方をあやまったら、ブレーキが早くに壊れるのはわかっています。
ですが、
もともと、もともと毒物であるアルコールを摂取したための、
中毒症状であり、後遺症には違いないわけです。
その毒を含有しているアルコール飲料が社会に浸透しているから、
他の飲み続けている人々と線引きするために、
わざわざ依存症とか病気という枠に入れることに異論があるのです。
なんだか依存症って、依存の事実には違いないけれど、
本人(だけ)が悪い、っていう響きがあるような責めの響きがあるような
そんな気持ちがするのは、私だけでしょうか。

医療現場では、後遺症もすべて、病気として治療されますから、
それはいいのです。
ただ、もしもですよ、医療チームの方々が
「あなたは、認めたくないかもしれませんがアルコール依存症という病気です、
一生飲めない病気ですよ。」
というかわりに
「ついにお酒にはいってるアルコールの毒にやられてしまいましたね。
残念ながら、今の世の中、アルコール飲料が認められてるために、
あなただけでなく誰でも最初の一口からカウントダウンになるんですよ。
ですが、あなたにとっては、今がもう、残念ですが最終段階です。
アルコールはもともと毒ですし、おそろしい依存性の作用がありますから、
これからどうやってアルコールからあなたを守っていくか、対策をねりましょう。
あなたとご家族ののクオリティオブライフ(QOL)がなにより大切ですからね。
大変でしたね」
と言ってくれれば、どんなに違うか、と思ってしまいます。
命にかかわり、周りを巻き込み、本人も苦しんでいる。だから、
がんの通告をするように、本人の立場に立って告知すれば、もっと救われるし、
治療に前向きになれるのでは、ということです。
(あくまでも私一個人の思いですけれど)

それに、がんのときにいきなり「一生なおらない」って言いますか?
がんだって発見が早ければいまや治る病気です。
末期だって、「あなたは一生治りませんよ」ではなく「これからの残りの日々を
心安らかにすごせるよう、考えていきましょうね」というではありませんか。
「一生なおらない・あなただけ」っていきなり言われて、暗い気持ちや
卑屈な気持ちにならない人は、ほとんどいないのではないでしょうか。
ブレーキだけは後遺症でもう不治だから、今の医学では治せない。
でも、将来、適度にお酒を飲めるような医学の進歩があるかもしれない。
無毒でおいしいお酒が誕生するかもしれない。
だけど、今の時代は、仕方ありません。だから、あなたを毒から守りましょう。
毒を飲みたくなるのなら、その原因から取り除いていきましょう。っていうスタンス。

よく一生分の酒を飲んだ、といいますよね。
それって、「自分のブレーキが完全にだめになるまで」っていう意味だったのですね。
でも、いいんです。もうこれ以上毒を体にいれない選択をしたから。
飲むか飲まないかのストレスからも完全にさようならして幸せになったから。
そして、私はお酒より素敵なものを、いっぱい見つけて、
すばらしいQOLの生活をこれから送るのだから。

お読みくださってほんとにほんとにどうもありがとうございました。
さわやかな記事は、明日ですな。
御用納めでもそうでなくても、素敵な年末の一日を。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-12-28 22:07
<< 焼肉にビール!からの脱却成功 時代遅れの錯覚? >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧