初めての飲まないお正月
2012年。深呼吸。
大変だった昨年2011年を胸に、とうとう新たな年の幕開けですね。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は3が日があっという間でしたね。
ですが、この年末年始、これまでのいつの年よりもおいしく、ゆっくりできて、
そして充足感を感じられたはじめての経験でした。
飲まないことで、毎日が中途半端に終わることなく、しかも新鮮。
充電完了!という気分で、これから始まる一年に歩みだせそうです。

それにしても、テレビも周囲も、お正月は飲酒シーン満載ですね。
おなかがすこうが、一人になろうが疲れようが、ほとんどまったく
飲酒したいとは思わなくなってきた自分ですが、
この季節、やはり家族で囲む食卓の上のお酒がうつされると、
錯覚に陥りそうになり、誘惑を感じましたのも事実です。
いやー、まったく、HALTに勝るのは、イメージですね。
こういう時は、飲むもんだ、とか、そんなふとした瞬間が。

ですが、私はもうぶれません。
そういう時は、当然の毒物の後遺症だと思って、対処していきます。
初心にもどります。
この年末年始、つくづく、お酒にも、お酒を繁栄させてきた古来からの文化にも
罪はないのだなあ、と感じました。
だからこそ、お酒の中に含まれるアルコールという毒物がはびこることに、
怖さを感じます。
怖いからこそ、あなどらないようにしたいと思います。
まやかしのイメージに大切な人生が惑わされる日々はやっと終わったのです。

もう、あの毒をこれ以上体の中にいれないと決めたことに、大きな誇りを感じます。
飲まないことが、身体的にも感性知性にも、想像以上に気持ちよく影響してくれることを、
昨年の不飲生活数ヶ月が予感させてくれました。
今年は、昨年のその経験を礎にして、足固めをしていきたいと思います。
明けましておめでとう、みたいに、暮れましておめでとう、いい一年だったね、
っていえるような、そんな年にしていきたいと思っています。

まだ見ぬ夢も、もしかしたらこの不飲酒道の先に、待っているかも知れません。

お読みくださって、ありがとうございました。
また、楽しく、明るく、新しく。
素敵な、飛躍の一年になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

ちなみに、まだ今年の目標は全部は決まっていません。
まあ、ゆっくり、後一週間くらい考え続けることにします^-^
[PR]
by finnerake | 2012-01-03 12:43
<< 年初めに楽しい標語を考えてるけど。 やっと見つけた。 >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧