後ろ向きの心に支えを
もともとの心の弱い面なのか、それとも誰にでもある普通のことなのかはわかりませんが、たまに、落ち込みそうな不安というか、なんというのか、後ろ向きというか、心の動きが悪くなることがあります。
去年のブログを読み返してみても、その時々でここで助けを求めて
そんな不安を吐露していた自分がいました。
心の調子が悪くなると、その波のままに漂って、上向きになるのを待ってました。
そういう波乗りみたいな乗り切り方法は、もちろん、不飲生活の知恵です。
それまでは、いつでももちろん、お酒に手が伸びていましたから・・・。

今年は、波乗り法を一歩進めて、調子が上向きになるのを待つだけでなく、
もっと能動的に自分で調子をもとにもどしていけないかと、色々試してます。

・とにかく日の光をあびる。
太陽がなければ私達ほとんどの生物は生きていけない。
太陽の光は、なによりも心にエネルギーと明るさをもたらしてくれるみたいです。

・時間の許す限り眠る。
こういう時の睡眠で見る夢も、睡眠自体も、すべて自分の心を守るように行われる
無意識下の脳内の整理整頓になってくれているような気がします。

・一人になりたい時以外は、テレビ、ラジオ、音楽など、人の声や音を部屋に流しておく。
(私の場合ですが)孤独感が和らぎます。例え一人でも。

・少量ずつ多彩に、食べたいものを手に入れて食べる。
気持ちが癒され、食べたいものを考えることで、生き生きとしてくるような気がします。

・多少なりとも自分にはっぱをかけて、目の前のテーブルの上だけでも、
家の中のどこか一部だけでも、きれいに片付けてみる。
なぜかわかりませんが、これも結構効くようなのです。

以上がここのところ、いいな!と思って実践しているあれこれです。
さーて!他にもなにかないかな!
心の不具合は誰にでもあるもの。
でも、自分に無理強いして
それを無理やり閉じ込めておいたり、見てみぬ振りをしていると、
きっといつか破綻する。
だから、その時その時で溜め込まず、スッキリ洗い流してしまいたいと思っています。

読んでくださってありがとうございました。
一月最初の一週間がすぎていきますね。
次の一週間、明るい張りのある毎日をおくれますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

今年の目標の一つ。やっと決まりました。まだ一つだけですけど。
ずばり、女性力(素敵度)アップ!です。(女子というほど若くないんで 笑)
後はまだ、いろいろ考え中~です。これがまた、楽しい♪
[PR]
by finnerake | 2012-01-07 14:25
<< 2012年の道しるべ(宝物) 一年の声 >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧