不飲酒スタートのベストタイミング
昨日コメントいただいた方とのやりとりで思い出した、常日頃思ってたことなんですけれど、松の内明けの今って、不飲生活を選択しスタートするベストタイミングの一つではないかなー、と。
というのも、
私自身、2月後半のあるひどい二日酔いの朝にスタートして現在に至ってるものの、
3月にはいって、歓送迎会(日本関係)の時期に入り、テレビやネット上でもその話題で、
精神的にきつかったからです。
まだ2~3週間たってるかどうかの時期に、しかも、断りづらい酒席、当たり前の乾杯、
そんなものの数々が世間に当たり前にあるというその事実がきつかったです。
けれど、今の時期からはじめれば、その頃には50日くらいがたってるわけで、
ちょうど不飲酒が楽しく順調になってきているころではないかと。
自分なりの考え方、どうしてこの道を歩いているのか、といったものが
形になりはじめてくるころなら、だいぶ違ったかもしれないなあ、と。

他にも、そういうベストタイミングってあるのではないかな、と思っています。
アメリカで言えば、冬のこの時期は、毎週末フットボールの試合をビールのみながらテレビで観る、っていうのが定番なので、夏場のほうがいいかなあ、とか。

しかし、日本にはとにかくお酒がらみの会が多すぎますよね。
それを考えると、やっぱり、思い立ったが吉日、かな?

お読みいただき、ありがとうございました。
1月10日、同じ道を歩いてる方々も歩こうかなあと思ってる方々も、
とても佳い一日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
思い立ったが吉日ということで、私も今朝からヨガを家ではじめました。
朝6時台のテレビ番組で見つけたんです。毎朝、くせになりそう♪
しかし、体がかたーい!!!><信じられないくらい。しかも左右不対称。
[PR]
by finnerake | 2012-01-10 00:18
<< いろいろ目標をためしてます 2012年の道しるべ(宝物) >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧