陰のスパイラル、陽のスパイラル
負のスパイラル、とか、悪循環という言葉がありますね。
負(正)のスパイラル:あることが悪い(良い)結果をもたらし、
その結果がさらに悪い(良い)結果を引き起こしていくという意味、
と辞書にはあります。

これに似たことで日々感じつつあるのが、
ネガティブ思考で後ろ向きに暗く物事を考えていると、
暗いほうへ暗いほうへと気持ちも生活も向いていってしまう。
まわりにも暗い考え方の人々が自然と集まってくる。
まるで陰のスパイラルとでもいうようなことです。
逆に、ポジティブ思考で前向きに明るく状況をとらえていくようにしていると、
不思議と明るいほうへと気持ちが向き、生活にハリがでてくるなあ、と思います。
周りにも笑顔が増えてくる。
陽のスパイラルとでもいいましょうか。
まるで、お日様に向かっているひまわりのように、上を向いて、
背筋をピンと伸ばしていれば、どんどん空に向かって太く大きく伸びていける。

暗い考え方は、暗い人間関係を呼んだり、
明るさから目を背けて生きることになってしまうような気がします。
そして、暗いといえば、夜。夜といえば、お酒の登場です。
お酒は、もともと夜の文化だから。
逆に、明るい考え方は、人生に明るさを呼び込んでいく。
昼間の人間になることで、堂々と歩いていける。
おかしな翳(かげ)にとらわれることもないのだと思います。

私も以前は、ポジティブでいること、明るく前向きでいようとすることには
大きなエネルギーが要る、疲れることだと思い込んでいました。
でも、そうではないのですね。
陽だまりの中に身をおくことに、何のエネルギーも必要ない。
ただ、ちょっと顔をあげて、そこに明るい光がさしこんでいることに
気づきさえすればいいだけなのでしょう。

お酒を飲んでいたころは、陰のスパイラルに陥っていた私も、
これからは陽のスパイラルの中に身をおいて、
明るさで人生を満たしていけるのではないかと思います。058.gif

お読みくださってありがとうございました。
怪我の痛みのほうは多少は一進一退ですが、
おかげさまで間違いなく快方に向かっています。
寒い折、あたたかく毎日をおすごしくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-01-24 16:01
<< 私を元気にしてくれる6つのこと 私、変わったんだ >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧