お酒は20歳になってから???
*昨日の記事「物を捨てて物を生か・・・したい」を誤って消してしまいました!
せっかくコメントも消えてしまいまして、復旧を試みていましたが、不可能で、本当に申し訳ありません。


昨今、日本ではゲートキーパー宣言なるPRを政府が作って、
AKB48だのGKBにするだので盛り上がっていたとか。
ゲートキーパー宣言、それは自殺防止キャンペーンだそうですね。
ここで素直に湧いた疑問。
そういうキャンペーンもとても大切だけど、
同じくらい大切なキャンペーンがあるのでは?と。

というのも、
よく見るポスター、そして当たり前のように流されるCMの一節。
「お酒は20歳(ハタチ)になってから」
これって、、、と思ってしまって。

それを言うなら、
「お酒はハタチになってから、飲むかどうかはよく考えたほうがいい」
って後半が抜けてるでしょう!と。
そして、高校生、いや、小中学生のころから、
「お酒に入っているアルコールは恐ろしい依存性をもっています。」
というような教育を取り入れてもらいたいと切実に思います。

さんざん、「ハタチになってから」ってあおっておいて、
飲酒がすごい要因になってる自殺に対して「ゲートキーパー宣言」だけでは
片手落ちだと思うのですが。
しかしもって、きっと、こういう政府広告に携わってるお役所や医療関係者などが、
お酒好きだったりするんでしょうけれど。
ゲートキーパーといえば、
「あなたはボトルキーパー?それともライフキーパー?」とか
(いま3で失礼します・・・広告コピーの才能がないのでこのくらいで)
・・・もっと、そういう方面の広告を考えてくれてもいいんじゃないかなあ、と思います。

ほんの一年前まで飲んでたお前が言うなよ!っていう話でもあるんですけれど(恥)
あえて、飲んでたからこその恐さを知ってるものとして、書きたいです。

歓送迎会、新入生コンパ、新人歓迎会、エトセトラが目白押しの
これからの3月4月にこそ、もう一度考えなおしたい、
誤った認識の入り口みたいなことだと思いました。

お読みいただいて、どうもありがとうございました。
また素敵な一週間になりますよう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
消えてしまった記事にいただいたコメントは、すべて私の心の中に残っています。
ごめんなさい、そして本当にありがとうございました。
[PR]
by finnerake | 2012-03-05 01:20
<< ちょっと待った ついに動く >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧