空気と光とそして友
今日から夏時間。
ゆうべは夜更かしして日本の追悼式典をリアルタイムでみながら
書類の断捨離、そして時間になって黙祷をし、時計の針を一時間進めて寝ました。
今日は掃除、片付け、そしてウォーキングを春を感じながらたっぷり2時間。
特に何をしたということもない一日でしたけど。
どんどんため込んでいたものが必要なものだけになっていくのは嬉しいのと同時に、
後回しにしてためこんでいた、処理をしなくてはならないあれこれも発見したり。
まあ、ぼちぼちやっていこうと思います。

今週一週間は、命ということを考えさせられた日々でしたが、
うちの日めくりカレンダーの言葉にいつになく目がとまりました。

「空気と光と友人の愛 これさえ残っていれば 気を落とすことはない」

詩人ゲーテの言葉です。
え、家族とか、じゃなくて、友人?って最初は思いました。
でも、たしかにね。家族とはいつか、一人ひとりお別れの時がくるけど、
自分の回りから、友人が一人もいなくなることはないかもしれないなあ、と。
家族を亡くした時、そばで肩をだき、悲しみを分かち合ってくれる友たちの存在。
友人の愛、か。損得のない、心からのつきあい。
そして、空気は当たり前としても、光。これもわかる気がする。
200年も前に生きた人の言葉だけど、
妙に明るい、軽やかな気持ちにしてくれました。

不飲酒してから、なんだか人とのいい付き合い方も学びつつあるような。
ずっとお付き合いしていきたいと、お互い思えるような、
そんな、重すぎず、浅すぎず、近すぎず遠すぎない、
長い友、生涯の友をゆーっくりたくさんつくっていくのも、
今までの友をこれまで以上に大切にするのも、
これからの楽しい人生の目的の一つとなりそうだなあ、と思いました。

読んでいただいて、どうもありがとうございました。
さて、また新しい一週間ですね!
フレッシュなスタートになりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-03-12 10:52
<< 忙しさを言い訳にしない 今日一日を >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧