今は意味はいらない・・・
うちでは猫を2匹飼っています。
一匹の方は1歳くらいの頃に子猫を5匹うんだことがあるものの、
その後はもう一匹と一緒に、ずーっとこれまでの10年近く、
毎日毎日、起きて、ご飯食べて、気が向けば遊んだり外にいき、
獲物をおいかけたり、寝そべったり、・・・大半は寝ています。
そんな彼女たちを見ていると、「何のために毎日、起きて、寝て、
ご飯食べて、遊んでるの?」なんて思う時がある。
もしうちで飼っておらず、野生で生活していても同じような生活でしょう。

そんなことを彼らに問いかける時は、たいてい、
自分に対して同じ疑問を持ったりする時なのです。
うちは子宝にも恵まれてないし、遠い異国に来て、
いったい私ってなんのために存在しているのかなあ、と。
昔は答えも出せず、仕事に逃げたり、お酒に逃げていました。
仕事をわき目も振らずしていれば、
そのうちそれなりの社会貢献ができて、出世で評価されて、
納得のいく自分の役割を見出せるのではないかなあ、と。
でも
そうではありませんでした。
いつまでたっても、答えは見つからず、自分を見失いながら、
お酒に埋もれていった私・・・。

不飲生活に入っても、この疑問はずっとついてまわっています。
でも、このごろ、変化がでてきました。
うちのにゃんずは、確かに朝起きて、食べて、遊んで、寝てるだけかもしれない。
でも、彼女らは知らないだろうけれど、どれだけの安らぎを与えてくれていることか。
笑顔も、心配も、そして幸せも。

案外、自分の生きてる意味なんて、
一生わからないものなのかもしれないですね。
自分でどうこう生きてる理由を見つけることなんてないのかも。
だから、、、
たぶん、今は自分の生きてる意味も理由もいらない・・・きっと。
そのかわり、毎日淡々と、人に迷惑をかけず、安寧に、
できること、やるべきことをやって暮らしていく。
とりあえずは、それだけでいこうかなあと思っています。
あせらずに。悶々とせずに。そして笑顔で。
d0224773_23264727.jpg

お読みいただいてありがとうございました。
3月も後半の一週間、素敵な日々をすごせますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-03-18 23:14
<< 一年のがんばり 忙しさを言い訳にしない >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧