一年のがんばり
あるとき、大好きな不飲酒の友人が、
「がんばれ!と言われるのは嫌い。がんばったね。と言われたい」
と言っていました。
ほんと、そうだと思うんです。
だって、これ以上できないくらいがんばってる人には、
酷な、無責任な言葉ですものね。
(一緒に同じことを同じ立場でがんばってる時に励ましあうのなら別)
それと同じ?で
私は「お酒やめなさい!」って言われるより、
「お酒やめて、よかったね」って言われたほうがいいです。
まあ、何も言われない方がうれしいですが・・・。
「酒なんて飲むな!」って言われると、
逆に飲みたくなったものでした。
ええ、それはもう、逆効果間違いなしです。
本人はやめなきゃいけないことわかってるんだから、
そこを押し付けられても・・・。

一年がんばってきたんです。でも不飲主義をがんばったわけじゃありません。
不飲酒は楽しいですし、わくわくしますから。
不飲で得られた人生を、がんばってる。
そして今年やっとみつけた、喜びの芽吹き。
d0224773_0303383.jpg

うれしい!!ミョウガです。
あちこちから苗を分けてもらったり、買ったり、色々しましたが、
これまで一度も芽吹いてくれたことはありませんでした。
それが、
今年は、苗(地下茎)を、秋から越冬させて、
土が零下10度以下になってしまう厳冬期には、
大き目の鉢のなかで、土ごと車庫でしのぎました。
そして、3月から暖かくなってきたので
外の小さなビニール温室の中へ移しました。
そうしたら、やっと、やっと、芽をだしてくれました!!
大事に、引越し先にも持っていく予定です。
はやく、大地に植えてあげたいです。
今から、ミョウガを使ったいろいろなお料理が楽しみです。

今日で、にゃんこめしさんが不飲酒1年を迎えるのです。
おめでたいのです。
毎年、春分の日には、「明日はにゃんこさんの1年目だな」って
思うことでしょう。
(追記:実はカウンター違いで23日が1年目と判明。大変失礼いたしました!)
こちらはまだ、春分の日ですが、
にゃんこめしさん、1年おめでとうございます!!!
そして彼女は料理上手なので、ミョウガ料理、今度なにか教えてくださいね。

私たちの楽しい不飲酒、明るい不飲生活は続きます。
みんなで楽しいから。すこしづつ、生活が充実してるから。

お読みくださってありがとうございました。
お彼岸ですね。
素敵な春を迎えられますよう。
d0224773_0324212.jpg

お店で売ってないので、にらも三つ葉も自前です^-^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-03-21 00:34
<< 春も甲子園 今は意味はいらない・・・ >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧